JR西日本223系5500番台

F12

【北近畿地区に投入された2両編成の223系】

会社名 JR西日本
形式 223系5500番台
使用線区 山陰本線、福知山線、舞鶴線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輛
制御方式 VVVFインバータ PWMIGBT
主電動機 かご形三相誘導電動機定格220kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ・抑速ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付
最高速度 120km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 2003年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW
座席定員 先頭車トイレ有り40(12) 
先頭車トイレ無し48(8)
転換及び固定クロスシート
所属 福知山電車区
編成 2両
既存両数 32両

JR西日本223系5500番台は2008年に製造された車両である。JR山陰本線、福知山線、舞鶴線の113系、115系を置き換えるために投入された。クモハ223+クハ222の2両編成で、快速マリンライナーに投入された223系5000番台をベースにした車両となっている。前面は5000番台と同じく貫通幌取り付け可能になっており、貫通編成に対応している。側窓も5000番台と同じく1段下降式となっている。ワンマン運転に対応している。パンタグラフは下枠交差型パンタを1基搭載しているが、後にF1・F2・F3・F4・F9の5編成は霜取り用パンタを追加されている。2019年4月現在、2両編成16本が福知山電車区に配属されている。山陰本線園部~城崎温泉間、福知山線篠山口~福知山間、舞鶴線で運用されているほか、朝夕には嵯峨野線京都~園部間に乗り入れ、221系と併結運転を行っている。

 

F編成 ←京都・篠山口 福知山・豊岡→    
クモハ223 クハ222    
Mcp Tc    
F1 5501 5501 2008年 川重
F2 5502 5502 2008年 川重
F3 5503 5503 2008年 川重
F4 5504 5504 2008年 川重
F5 5505 5505 2008年 近車
F6 5506 5506 2008年 近車
F7 5507 5507 2008年 近車
F8 5508 5508 2008年 近車
F9 5509 5509 2008年 川重
F10 5510 5510 2008年 川重
F11 5511 5511 2008年 川重
F12 5512 5512 2008年 川重
F13 5513 5513 2008年 近車
F14 5514 5514 2008年 近車
F15 5515 5515 2008年 近車
F16 5516 5516 2008年 近車
※1 最高速度120km/h。
※2 クモハ223にはパンタ2基を搭載
※3 先頭部に転落防止幌取り付け。

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました