JR西日本225系6000番台

225系ML5

ML5

会社名 JR西日本
形式 225系6000番台
使用線区 福知山線
製造メーカー 近畿車輛
制御方式 VVVFインバータ 2レベルIGBT 1C2M
主電動機 かご形三相誘導電動機定格270kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ・抑速ブレーキ・耐雪ブレーキ付
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4.6km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 2010年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW・ATS-P
座席定員 40(16)※ トイレ付先頭車
44(16)※ トイレ無先頭車
56(16)※ 中間車
3扉転換及び固定クロスシート(2-2配列)
所属 網干総合車両所宮原支所
編成 4両・6両
既存両数 39両
※()内は補助いすの定員

225系6000番台は、2012年3月17日ダイヤ改正からJR宝塚線での運用開始に合わせて、0番台の6両L編成5本と4両Y編成3本が網干総合車両所から宮原総合運転所に転出し、6000番台に改番された。6両編成はML編成、4両編成がMY編成となった。6000番台は基本性能は0番台と同様だが、JR宝塚線での専用運用となるため、最高速度は120㎞/h制限車となっている。JR宝塚線では丹波路快速、快速を中心に運用されている。

ML編成 ←大阪 篠山口・福知山→ 製造年月日 メーカ
クモハ225 モハ224 モハ224 モハ225 モハ224 クモハ224
Mcp M M Mp M Mc
ML01 6006 6021 6022 6011 6023 6006 11/4/14 近車
ML02 6007 6024 6025 6012 6026 6007 11/5/17 近車
ML03 6011 6030 6031 6016 6032 6011 11/7/1 近車
ML04 6013 6034 6035 6018 6036 6013 11/7/15 近車
ML05 6016 6039 6040 6021 6041 6016 11/9/6 近車
MY編成 クモハ225 モハ224 モハ225 クモハ224 製造年月日 メーカ    
Mcp M Mp Mc
MY001 6009 6028 6014 6009 11/5/24 川重
MY002 6012 6033 6017 6012 11/6/13 川重
MY003 6015 6038 6020 6015 11/9/12 川重

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました