JR西日本207系1000番台

T9

【JR東西線開業を前に大量に増備された】

会社名 JR西日本
形式 207系1000番台
使用線区 東海道・山陽本線・福知山線・湖西線・学研都市線・東西線・関西本線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ(3レベルGTO)1C2M
主電動機 かご形三相誘導電動機定格200kW、220kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付(後付け)
最高速度 120km/h
加速度 2.7km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.2km/h/s
製造初年 1994年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席仕様・定員 4扉ロングシートクハ 150人(50人座席)モハ・サハ 163人(58人座席)
所属 網干総合車両所
編成 3両・4両
既存両数 238両(2019年4月現在)

207系1000番台はJR京都・神戸線の103系の置き換えと1997年のJR東西線開業に合わせた車両投入を目的として1994年から製造された車両。0番台では電動車はユニット方式を採用していたが、1000番台は1M制御となり、新たにクモハの形式が誕生した。また、0番台では電動車に走行機器を集中搭載していたが、1000番台ではクハやサハに補機類を搭載するようになった。

制御装置には、パワートランジスタ素子のVVVFインバータ制御装置を搭載した0番台とは異なり、東芝製のGTOサイリスタ素子が採用され、1台のインバータで1基のモーターを駆動する個別制御とした。この制御装置は281系や223系0番台でも採用された。補助電源装置はGTOチョッパ+IGBTインバータで構成され、定格容量122kVAとなった。急勾配の多いJR東西線に対応するため、主電動機は出力は200kWに増強された。3次車および4次車では出力が220kWにさらにパワーアップしている。

集電装置は、下枠交差式パンタグラフを電動車両に1基搭載した。2基搭載できるように準備工事が施されており、1997年のJR東西線開通に合わせて2基搭載に変更された。

1次車は1994年に基本6両編成と付属2両編成が各14本の112両が製造された。吹田工場高槻派出所に配置されて6両または8両編成でJR京都線・JR神戸線の普通に運用された。

2次車は1995年に4両編成3本と3両編成9本の39両が新製された。宮原電車区に配置され、JR宝塚線で運用された。

3次車は1996年3月に、4両編成2本と3両編成4本、モハ207形1500番台2両の計22両が新製された。4両編成が吹田工場高槻派出所に、3両編成が淀川電車区に配置された。モハ207-1500は0番台編成に組み込まれた。

4次車
1996年7月から1997年2月にかけて、3両編成28本の計84両が新製された。84両全てが吹田工場高槻派出所に配置された。
JR東西線開業前に編成の組替えと増備が行われ、1000番台のみで組成された編成はT編成4両×19本計76両とS編成3両×55本計165両となっている。

 

207系1000番台 4両編成 220両  
S編成 ←京都   西明石→ 体質改善工事
クモハ207Mcp サハ207T クハ206Tc
S1 1015 1009 1015 20/5/2
S2 1016 1010 1016 17/11/11
S3 1017 1005 1017 18/6/20
S4 1018 1013 1018 17/8/29
S5 1019 1011 1019 18/5/1
S6 1020 1004 1020 19/8/1
S7 1021 1007 1021
S8 1022 1014 1022 21/3/18
S9 1023 1006 1023 17/10/31
S10 1024 1012 1024 18/3/1
S11 1025 1002 1025 18/2/9
S12 1026 1001 1026 21/1/13
S13 1027 1003 1027 20/1/29
S14 1028 1008 1028 19/10/29
S15 1030 1016 1030
S16 1031 1017 1031
S17 1032 1018 1032 18/11/14
S18 1033 1019 1033
S19 1034 1020 1034
S20 1036 1022 1036 18/7/20
S21 1038 1024 1038
S22 1039 1025 1039 16/2/1
S23 1040 1026 1040 19/1/24
S24 1043 1029 1043 16/7/4
S25 1044 1030 1044
S26 1045 1031 1045 18/12/27
S27 1046 1032 1046
S28 1047 1033 1047 19/5/9
S29 1048 1034 1048
S30 1049 1035 1049
S31 1050 1036 1050 20/6/15
S32 1051 1037 1051 16/10/18
S33 1052 1038 1052
S34 1053 1039 1053
S35 1054 1040 1054
S36 1055 1041 1055 17/5/13
S37 1056 1042 1056 16/12/12
S38 1057 1043 1057 16/7/19
S39 1058 1044 1058 20/7/13
S40 1059 1045 1059 16/10/5
S41 1060 1046 1060 17/2/21
S42 1061 1047 1061 20/10/12
S43 1062 1048 1062
S44 1063 1049 1063 21/4/5
S45 1064 1050 1064
S46 1065 1051 1065
S47 1066 1052 1066
S48 1067 1053 1067
S49 1068 1054 1068
S50 1069 1055 1069
S51 1070 1056 1070
S52 1071 1057 1071
S53 1072 1058 1072
S54 1073 1059 1073
S55 1074 1060 1074
※紺色で表示した編成はリニューアル改造施工車

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました