JR西日本223系2000番台W編成

W23

【新快速130㎞/h運転の申し子として登場した】

会社名 JR西日本
形式 223系2000番台
使用線区 東海道・山陽本線・湖西線・北陸本線・草津線・赤穂線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ PWMIGBT
主電動機 かご形三相誘導電動機定格220kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ抑速ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 1999年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 40(16) トイレ付先頭車
48(16) トイレ無先頭車
56(16) 中間車
3扉転換及び固定クロスシート
所属 網干総合車両所
編成 4両・6両・8両
既存両数 536両(2019年4月現在)
※()付は補助椅子の座席定員

223系2000番台は、1000番台の増備車としてコストダウンを図り大量に製造された車両である。1999年から2008年まで川崎重工業と近畿車輛で製造された。

車体構造は、従来の骨組み工法から外板自体に強度を持たせる工法に変更され、外観では再び側面のビードがなくなり、1000番台では車端部に残っていた戸袋窓が廃止された。また、将来の改造を容易にするため、構体妻壁は別扱いで組み立てられ、本体にボルトで後付けする方式が採用された。これにより中間車から先頭車、先頭車から中間車への改造が車端部の交換のみで簡単に行えるようになった。運転台構造は基本的に1000番台を踏襲するが、尾灯が前照灯と一体化したユニットタイプに変更されている。

制御方式はIGBT素子を使用した3レベル電圧形PWMインバータで、インバータ1基で1台の主電動機(220kW)を制御する1C1M制御方式を採用している。補助電源部は三相交流440 V、150 kVAの容量を有しており、1000番台より容量が増強されている。台車はボルスタレス台車で、ヨーダンパを装備している。

8両編成(W編成)は1次車が1999年から2000年にかけて18本が製造された。編成番号は1000番台からの通し番号になり、W10編成からとなった。8両編成はMT比1:2とするため、クモハ223はモータが3基となる0.75M車となり、区分するため車番も3000番台となった。2003年には113系置き換えのため2次車として8両編成は5本が増備された。この2次車ではクモハ223が通常の4基モータに戻され2000番台の番号が充てられた。3次車は2004年から2005年に投入され、8両編成は6本が新造された。4次車は2006年10月21日の新快速の敦賀乗り入れに際して増備され、8両編成は1本が増備された。運転台が321系の仕様を採用し、車内では韓国の地下鉄で発生した車両火災の結果を受けて、蛍光灯カバーを特殊樹脂でコーティングしたガラス繊維製に変更した。8両編成はこの4次車の増備が最終増備となった。

W編成 ←長浜   姫路→
クモハ223 サハ223 サハ223 モハ223 サハ223 サハ223 モハ223 クハ222
Mcp Mp Mp Tc
W10 3001 2001 2002 2001 2003 2004 2001 2001
W11 3002 2005 2006 2002 2007 2008 2002 2002
W12 3005 2011 2012 2003 2013 2014 2003 2005
W13 3010 2019 2020 2004 2021 2022 2004 2010
W14 3012 2024 2025 2005 2026 2027 2005 2012
W15 3013 2028 2029 2006 2030 2031 2006 2013
W16 3015 2033 2034 2007 2035 2036 2007 2015
W17 3017 2038 2039 2008 2040 2041 2008 2017
W18 3022 2046 2047 2009 2048 2049 2009 2022
W19 3024 2051 2052 2010 2053 2054 2010 2024
W20 3026 2056 2057 2011 2059 2059 2011 2026
W21 3028 2061 2062 2012 2063 2064 2012 2028
W22 3031 2067 2068 2013 2069 2070 2013 2031
W23 3034 2073 2074 2014 2075 2076 2014 2034
W24 3035 2077 2078 2015 2079 2080 2015 2035
W25 3039 2084 2085 2016 2086 2087 2016 2039
W26 3040 2088 2089 2017 2090 2091 2017 2040
W27 3041 2092 2093 2018 2094 2095 2018 2041
W28 2042 2096 2097 2140 2098 2099 2019 2042
W29 2044 2103 2104 2141 2105 2106 2021 2044
W30 2046 2108 2109 2143 2110 2111 2022 2046
W31 2049 2114 2115 2146 2116 2117 2023 2049
W32 2052 2120 2121 2149 2122 2123 2024 2052
W33 2057 2132 2133 2152 2134 2135 2027 2057
W34 2059 2137 2138 2154 2139 2140 2028 2059
W35 2061 2142 2143 2156 2144 2145 2029 2061
W36 2070 2160 2161 2162 2162 2163 2033 2070
W37 2079 2176 2177 2169 2178 2179 2036 2079
W38 2081 2181 2182 2171 2183 2184 2037 2081
W39 2091 2202 2203 2180 2204 2205 2079 2091
編成 製造年 メーカ
W10 1999年 川重
W11 1999年 近車
W12 1999年 近車
W13 1999年 近車
W14 1999年 川重
W15 1999年 近車
W16 1999年 近車
W17 1999年 近車
W18 1999年 近車
W19 1999年 川重
W20 1999年 近車
W21 1999年 川重
W22 1999年 川重
W23 1999年 近車
W24 2000年 近車
W25 2000年 川重
W26 2000年 川重
W27 2000年 川重
W28 2003年 川重
W29 2003年 川重
W30 2003年 川重
W31 2003年 川重
W32 2003年 川重
W33 2004年 川重
W34 2004年 近車
W35 2004年 川重
W36 2004年 近車
W37 2004年 近車
W38 2004年 川重
W39 2006年 近車

  

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