近鉄吉野線

近鉄吉野線(橿原神宮前~吉野間)ダイヤ【2025年2月22日ダイヤ変更】

1.概要近鉄吉野線ダイヤは、2021年7月3日ダイヤ変更前は、特急、急行が毎時2本ずつの運転が基本だった。平日ダイヤでは特急が毎時1本の運転となり、土休日や繁忙期には毎時2本運転されるダイヤだった。同変更で特急は平日、土休日ともに毎時1本の...
阪急神戸本線

阪急神戸本線データイムダイヤ【2025年2月22日ダイヤ改正】

1.概要阪急神戸本線データイムダイヤは特急、普通がそれぞれ10分毎に運転されている。特急は大阪梅田~新開地間、普通は大阪梅田~神戸三宮間で運転され、西宮北口で緩急接続するダイヤが組まれている。2.2025年2月22日ダイヤ改正2025年2月...
神鉄有馬線

神鉄有馬線、三田線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要神鉄有馬線、三田線の平日夕方ラッシュ時には新開地~三田間に急行が運転され、有馬温泉に直通する普通や岡場行き、道場南口行きの普通が運転されている。新開地~鈴蘭台間では粟生線電車も含めて17時台に10本、18時台に12本、19時台に9本...
南海加太線

南海加太線ダイヤ(加太さかな線)【2024年12月21日ダイヤ変更】

1.概要南海加太線電車は全て和歌山市~加太間の運転となっている。紀ノ川から1駅だけ本線に乗り入れて和歌山市からの運転されている。全列車が2両ワンマン運転を行っている。めでたい電車も運用されており、さち、かい、なな、かしらの4種類の電車が運用...
JR琵琶湖線

JR琵琶湖線(米原~京都間)平日朝ラッシュ時ダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要JR琵琶湖線平日朝ラッシュ時ダイヤは下り大津着6時台に特急2本、新快速1本、快速(JR京都線内)5本、普通1本が運転されている。同7時台には特急1本、新快速6本、快速7本が運転されている。同8時台には特急1本、新快速4本、快速5本、...
JR阪和線

JR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要JR阪和線平日朝ラッシュ時ダイヤは特急、直通快速、快速、普通の4種別で運転されている。特急は関空特急はるか、紀勢線特急くろしおが運転されており、はるかは日根野、和泉府中、くろしおは和泉砂川、和泉府中に通勤利用のため追加停車する。直通...
阪急宝塚本線

阪急宝塚本線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2025年2月22日ダイヤ改正】

1.概要阪急宝塚本線平日朝ラッシュ時ダイヤは16分サイクルで運転されている。16分サイクルに特急日生エクスプレス、通勤特急、急行、準急が各1本、普通は池田始発と豊中始発が各1本運転されている。十三着7時30分から8時30分の間に22本が運転...
JR学研都市線

JR学研都市線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要JR学研都市線平日夕方ラッシュ時ダイヤは快速、区間快速、普通の3種別で運転されている。30分サイクルに快速2本、区間快速1本、普通3本の運転となっている。1時間あたり18本の運転となっている。放出、住道までは全ての電車が京橋から先着...
阪急伊丹線

阪急伊丹線(塚口~伊丹間)ダイヤ【2025年2月22日ダイヤ改正】

1.概要阪急伊丹線は全て線内折り返し運転となっている。回送以外は神戸線との直通運転はない。データイムは10分毎の運転、ラッシュ時は毎時8~9本が運転されている。電車は全て4両編成で運転されている。6000系、7000系が運用されている。20...
JR嵯峨野線

JR嵯峨野線平日朝ラッシュ時ダイヤ【2025年3月15日ダイヤ改正】

1.概要JR嵯峨野線平日朝ラッシュ時ダイヤは京都着7時台に特急1本、快速3本、普通3本が運転されている。同8時台には特急1本、快速2本、普通5本が運転されている。1時間あたり最大9本の運転で、ラッシュ時の本数としては少ない。特急は福知山、西...