JR西日本287系

FA7

FA7

会社名 西日本旅客鉄道
形式 287系
使用線区 JR東海道本線・大阪環状線・関西本線・阪和線・紀勢本線・山陰本線・福知山線・舞鶴線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌
車体 アルミ製
扉枚数・座席形状 20m級1扉回転式リクライニングシート
所属 吹田総合車両所日根野支所、福知山電車区
編成 6両・4両・3両
既存両数 97両
制御方式 2レベルIGBT VVVFインバータ制御 1C2M
主電動機 かご形三相誘導電動機定格270kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキ(応荷重・遅れ込め・直通・救援・抑速・耐雪ブレーキ付き)
台車 軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)
動力台車:WDT67、付随台車:WTR249・WTR249A
最高速度 130km/h
加速度 1.6km/h/s
減速度(通常) 4.6km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 2010年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 クモハ287 64名
クモハ286 56名
モハ287 – 100 56名
モハ287 – 200 72名
クモロハ286 38名
モハ286 – 0  68名
モハ286-  100 58名
モハ286 – 200 50名

JR西日本287系は2011年に登場した直流型特急電車で、2009年に登場した683系4000番台と共通思想で設計されている。VVVFインバータ制御を採用し、2レベル電圧形PWMインバータ制御で、1基のインバータで電動機2基を制御する1C2Mとなっている。主電動機は定格270kWの高出力となっており、1車両に電動台車1基、付随台車1基を搭載する0.5M方式を採用している。このため、車両は全て電動車となっている。曲線通過速度向上のため681系や683系と同様に低重心に設計されており、振り子機能や車体傾斜機能は付されていない。車体はアルミダブルスキン構造で、683系4000番台と同様に高運転台の構造だが、フロントマスクは丸みを帯びており、683系よりも285系に近いものとなっている。

 

2019年福知山電車区287系編成表 4両編成 28両
28両 ←新大阪・京都 福知山・城崎温泉→
基本 クモハ287 モハ286 モハ287 クモロハ286
Mcp M Mp Msc
FA001 1 1 101 1
FA002 3 2 102 2
FA003 4 3 103 3
FA004 6 4 104 4
FA005 8 5 105 5
FA006 10 6 106 6
FA007 12 7 107 7
18両 クモハ287 モハ286 クモハ286  
付属 Mcp M Mc  
FC001 2 101 1  
FC002 5 102 2  
FC003 7 103 3  
FC004 9 104 4  
FC005 11 105 5  
FC006 13 106 6  

2011年3月12日ダイヤ改正から、JR福知山線の特急こうのとり、JR山陰本線の特急きのさき、まいづる、はしだて等に運用されるようになった。2011年3月改正時投入されたのは25両で、同年6月21日から21両が投入されて、福知山電車区に46両の計画両数が配置された。4両編成と3両編成が製造され、4両、3両の単独運転の他、4両編成と3両編成をつなげた7両編成でも運転されている。それぞれの組み合わせで福知山電車区所属の287系はダークレッドの帯を腰部に巻いている。

2012年3月17日ダイヤ改正からは日根野電車区にも投入され、特急くろしおに運用されるようになった。当初24両、同年7月までに27両が追加投入され、総勢51両の陣容となった。日根野電車区の287系は基本仕様は、福知山電車区と同じ仕様だが、外観は帯がオーシャンブルーになった。編成は6両編成が基本で、多客期に増結される3両編成が製造され、通常期6両編成、多客期9両編成で運用されている。

287系車内

287系車内

2019年吹田総合車両所日根野支所287系編成表 6両編成 39両
30両 ←新大阪  白浜・新宮→
基本 クモハ287 モハ286 モハ286 モハ287 モハ286 クモロハ286
Mc Mp M M Mp Msc
HC601 14 8 201 201 9 8
HC602 15 10 202 202 11 9
HC603 16 12 203 203 13 10
HC604 19 14 204 204 15 11
HC605 20 16 205 205 17 12
HC606 23 18 206 206 19 13
15両 ←新大阪   白浜→   3両編成  
付属 クモハ287 モハ286 クモハ287      
Mcp M Mc      
HC631 17 107 7      
HC632 18 108 8      
HC633 21 109 9      
HC634 22 110 10      
HC635 24 111 11      

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました