近鉄橿原線

1.概要

近鉄橿原線は大和西大寺と橿原神宮前を結ぶ23.8kmの路線である。近鉄の3大主要路線を結ぶ唯一の路線で、大和西大寺で近鉄奈良線、京都線と連絡、平端で天理線を分岐、大和八木で近鉄大阪線と連絡、橿原神宮前では近鉄南大阪線と連絡している。各線と直通、連絡、接続があるため運転パターンが一定していない。運転系統は特急が毎時2本京都から橿原神宮前まで運転されている。毎時1本は大和西大寺まで奈良行き特急と併結運転を行う。かつては毎時1本大和八木から大阪線に入り、鳥羽、賢島方面へ運転される京伊特急が運転されていたが、現在は朝夕の運転となっている。急行も京都線からの直通が主体で、橿原神宮前、天理へそれぞれ運転されている。普通は線内運転と天理線直通が運転されており、車両運用の都合で一部列車は京都線普通とスルー運転になっている。

2.路線データ

会社名 近畿日本鉄道
路線名 橿原線
区間 大和西大寺~橿原神宮前
営業キロ 23.8km
駅数 17駅
平均駅間距離 1.49km
所要時分 20分
表定速度 71.4km/h
軌間 1435mm
電気方式 1500V直流
線路 複線
保安方式 ATS
最高速度 100km/h
最大編成両数 6両

 

駅番号 駅名 よみがな 営業
キロ
駅間キロ 所在地 開業年月日
B26 大和西大寺 やまとさいだいじ 0km 奈良市 1914年4月30日
B27 尼ヶ辻 あまがつじ 1.6km 1.6km 奈良市 1921年4月1日
B28 西ノ京 にしのきょう 2.8km 1.2km 奈良市 1921年4月1日
B29 九条 くじょう 4km 1.2km 大和郡山市 1921年4月1日
B30 近鉄郡山 きんてつこおりやま 5.5km 1.5km 大和郡山市 1921年4月1日
B31 筒井 つつい 8.4km 2.9km 大和郡山市 1922年4月1日
B32 平端 ひらはた 9.9km 1.5km 大和郡山市 1922年4月1日
B33 ファミリー公園前 ふぁみりーこうえんまえ 10.9km 1km 大和郡山市 1979年7月1日
B34 結崎 ゆうざき 12.4km 1.5km 磯城郡川西町 1923年3月21日
B35 石見 いわみ 13.8km 1.4km 磯城郡三宅町 1923年3月21日
B36 田原本 たわらもと 15.9km 2.1km 磯城郡田原本町 1923年3月21日
B37 笠縫 かさぬい 17.3km 1.4km 磯城郡田原本町 1923年3月21日
B38 新ノ口 にのくち 19.1km 1.8km 橿原市 1923年3月21日
B39 大和八木 やまとやぎ 20.5km 1.4km 橿原市 1923年3月21日
B40 八木西口 やぎにしぐち 20.5km 0km 橿原市 1923年3月21日
B41 畝傍御陵前 うねびごりょうまえ 22.8km 2.3km 橿原市 1923年3月21日
B42 橿原神宮前 かしはらじんぐうまえ 23.8km 1km 橿原市 1923年3月21日

3.列車種別

駅名 特 急 急 行 普 通
大和西大寺
尼辻    
西ノ京
九条    
近鉄郡山  
筒井    
平端  
ファミリー公園前    
結崎    
石見    
田原本  
笠縫    
新ノ口    
大和八木
八木西口  
畝傍御陵前  
橿原神宮前

4.歴史

近鉄橿原線は1921年(大正10年)4月1日に大阪電気軌道畝傍線として西大寺~郡山間が複線で開業した。1922年(大正11年)4月1日に郡山~平端間が複線で延伸開業した。1923年(大正12年)3月21日に平端~橿原神宮前間が延伸開業した。八木~橿原神宮前間は複線となった。同年12月24日に石見~八木間が複線化された。

1924年(大正13年)3月2日に平端~石見間が複線化され全線複線化された。同年11月に畝火山駅を畝傍山駅に改称した。1928年(昭和3年)8月に八木駅を大軌八木駅に改称した。1929年(昭和4年)1月5日に大阪電気軌道桜井線(現在の大阪線)開通に伴い、立体交差部分に大軌八木駅を移転して大軌八木駅とし、これまでの大軌八木駅は八木西口駅となった(扱い上は大軌八木駅構内の別ホーム)。

1930年(昭和5年)7月10日に吉野線の橿原神宮前~久米寺(現在の橿原神宮前駅)間を三線軌条化し、畝傍線の電車が乗り入れを開始した。1937年(昭和12年)3月に畝傍山駅を神武御陵前駅に改称した。1939年(昭和14年)7月28日に八木西口~神武御陵前~橿原神宮前間を廃止。八木西口~橿原神宮(現在の橿原神宮前)の新線が開業。畝傍線を橿原線に、神武御陵前駅を移転し畝傍御陵前駅に改称した。

1940年(昭和15年)4月1日に久米寺駅を橿原神宮駅駅に統合した。1941年(昭和16年)3月15日に大軌郡山駅を関急郡山駅に、大軌田原本駅を関急田原本駅に、大軌八木駅を大和八木駅に改称した。1942年(昭和17年)10月1日に大和西大寺~八木西口間を、軌道法に基づく軌道から地方鉄道法に基づく鉄道に変更(八木西口駅以南は、1939年の新線切り替え以来鉄道)。

1944年(昭和19年)6月1日に関急郡山駅を近畿日本郡山駅に、関急田原本駅を近畿日本田原本駅に改称した。1964年(昭和39年)10月1日に近畿日本田原本駅を田原本駅に改称した。1967年(昭和42年)12月20日に新ノ口~大和八木間に大阪線伊勢中川方面との連絡線が完成した。1968年(昭和43年)10月10日にATSを使用開始した。

1969年(昭和44年)9月21日に架線電圧を600Vから1500Vに昇圧した。1970年(昭和45年)3月1日に近畿日本郡山駅を近鉄郡山駅に、橿原神宮駅駅を橿原神宮前駅に改称した。1973年(昭和48年)9月20日に建築限界拡大工事竣工。1977年(昭和52年)6月5日に筒井駅付近が高架化された。1979年(昭和54年)7月1日にファミリー公園前駅開業(当初は季節限定の臨時駅として開業)。

1992年(平成4年)12月20日に大和西大寺~平端間に列車運行管理システム(KOSMOS)稼働開始。1993年(平成5年)9月21日にファミリー公園前駅に普通が終日停車となった。1996年(平成8年)3月15日に23000系(伊勢志摩ライナー)を京伊特急(・京奈特急)にも運用開始。1998年(平成10年)4月1日に平端~橿原神宮前間に列車運行管理システム(KOSMOS)稼働開始。

2000年(平成12年)3月15日ダイヤ変更で、天理発着の急行のうち昼間の毎時1本を橿原神宮前発着の急行及び平端~天理間普通に置き換え、昼間の平端~橿原神宮前間は特急を除けば毎時急行3本・普通3本に増発した。また大和西大寺~天理間の普通のうち昼間の毎時1本が平端~天理間に短縮され、昼間の大和西大寺~平端間は普通が毎時5本から4本に削減。

2001年(平成13年)2月1日に各駅でスルッとKANSAI対応カードの取り扱い開始。これに伴い、大和西大寺駅・田原本駅・大和八木駅・橿原神宮前駅における「途中下車指定駅」の制度が廃止された。同年10月14日に各駅でJスルーカードの取り扱い開始。

2003年(平成15年)3月6日ダイヤ変更で、京伊特急の一部が大和八木~賢島間で阪伊乙特急と併結運転を実施した。橿原神宮前発着の急行のうち昼間の毎時1本を普通に置き換え、昼間の平端~橿原神宮前間は特急を除けば急行2本・普通4本となった。

2007年(平成19年)3月24日ダイヤ変更で、土休日ダイヤ昼間のみ急行停車駅に西ノ京が一部追加された。同年4月1日に各駅でPiTaPa・ICOCAの取り扱いを開始した。2009年(平成21年)3月1日にJスルーカードの自動改札機・のりこし精算機での取り扱いを終了した。

2010年(平成22年)3月20日ダイヤ変更で、土休日ダイヤ昼間の特急の停車駅に西ノ京が追加された。2012年(平成19年)3月20日ダイヤ変更で、西ノ京に平日昼間の特急・急行も停車するようになった。2014年(平成26年)10月10日から京伊特急にも観光特急50000系しまかぜの運転が開始された。

5.路線ガイド

近鉄橿原線ガイド【奈良県を南北に走り近鉄主要4線を繋ぐ唯一の路線】
1.概要 会社名 近畿日本鉄道 路線名 橿原線 区間 大和西大寺~橿原神宮前 営業キロ 23.8km 駅数 17駅 平均駅間距離 1.49km 所要時分 20分 表定速度 71.4km/h 軌間 1435mm 電気方式 1500V直流 線路...

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