JR西日本223系2000番台V編成

V46

【新快速130㎞/h運転の申し子として登場した】

会社名 JR西日本
形式 223系2000番台
使用線区 東海道・山陽本線・湖西線・北陸本線・草津線・赤穂線
製造メーカー 川崎重工・近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ PWMIGBT
主電動機 かご形三相誘導電動機定格220kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ抑速ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパ付
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4.3km/h/s
減速度(非常) 5.2km/h/s
製造初年 1999年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 40(16) トイレ付先頭車
48(16) トイレ無先頭車
56(16) 中間車
3扉転換及び固定クロスシート
所属 網干総合車両所
編成 4両・6両・8両
既存両数 536両(2019年4月現在)
※()付は補助椅子の座席定員

223系2000番台は、1000番台の増備車としてコストダウンを図り大量に製造された車両である。1999年から2008年まで川崎重工業と近畿車輛で製造された。

車体構造は、従来の骨組み工法から外板自体に強度を持たせる工法に変更され、外観では再び側面のビードがなくなり、1000番台では車端部に残っていた戸袋窓が廃止された。また、将来の改造を容易にするため、構体妻壁は別扱いで組み立てられ、本体にボルトで後付けする方式が採用された。これにより中間車から先頭車、先頭車から中間車への改造が車端部の交換のみで簡単に行えるようになった。運転台構造は基本的に1000番台を踏襲するが、尾灯が前照灯と一体化したユニットタイプに変更されている。

制御方式はIGBT素子を使用した3レベル電圧形PWMインバータで、インバータ1基で1台の主電動機(220kW)を制御する1C1M制御方式を採用している。補助電源部は三相交流440 V、150 kVAの容量を有しており、1000番台より容量が増強されている。台車はボルスタレス台車で、ヨーダンパを装備している。

223系2000番台4両編成のV編成は、1999年から2000年にかけての1次車が23本新製された。MT比1:1とするため、クモハ223はモータを3基搭載とした0.75Mとなり、区分のため3000番台となった。W編成と同様に編成番号は1000番台からの連番となり、V6編成からとなった。2003年には113系置き換えのため4両編成は7本が増備された。W編成と同様に2次車からはクモハ223はモータを4基搭載の2000番台となった。3次車では4両編成は17本が増備された。2006年には新快速の敦賀延伸のため4次車として4両編成は3本が増備された。運転台が321系の仕様を採用し、車内では韓国の地下鉄で発生した車両火災の結果を受けて、蛍光灯カバーを特殊樹脂でコーティングしたガラス繊維製に変更した。2007年に登場した5次車では4両編成は14本が増備された。5次車はマイナーチェンジ車になっており、側窓に一段下降式が採用された。

V編成   ←長浜 姫路→    
  クモハ223 サハ223 モハ223 クハ222    
 先頭車幌 Mcp Mp Tc 製造年 メーカ
V6 3003 2009 3019 2003 1999年 川重
V7 3004 2010 3020 2004 1999年 川重
V8 3006 2015 3021 2006 1999年 川重
V9 3007 2016 3022 2007 1999年 川重
V10 3008 2017 3023 2008 1999年 川重
V11 3009 2018 3024 2009 1999年 川重
V12 3011 2023 3025 2011 1999年 近車
V13 3014 2032 3026 2014 1999年 近車
V14 3016 2037 3027 2016 1999年 近車
V15 3018 2042 3028 2018 1999年 近車
V16 3019 2043 3029 2019 1999年 近車
V17 3020 2044 3030 2020 1999年 近車
V18 3021 2045 3031 2021 1999年 川重
V19 3023 2050 3032 2023 1999年 近車
V27 3037 2082 3040 2037 2000年 川重
V28 3038 2083 3041 2038 2000年 川重
V29 2045 2107 2142 2045 2003年 川重
V30 2047 2112 2144 2047 2003年 川重
V31 2048 2113 2145 2048 2003年 川重
V32 2050 2118 2147 2050 2003年 川重
V33 2051 2119 2148 2051 2003年 川重
V34 2054 2127 2150 2054 2003年 川重
V35 2055 2128 2151 2055 2003年 川重
V36 2058 2136 2153 2058 2004年 川重
V37 2060 2141 2155 2060 2004年 近車
V38 2062 2146 2157 2062 2004年 川重
V39 2065 2153 2158 2065 2004年 近車
V40 2066 2154 2159 2066 2004年 近車
V41 2067 2155 2160 2067 2004年 近車
V42 2069 2159 2161 2069 2004年 川重
V43 2071 2164 2163 2071 2004年 川重
V44 2072 2165 2164 2072 2004年 川重
V45 2073 2166 2165 2073 2004年 川重
V46 2076 2173 2166 2076 2004年 近車
V47 2077 2174 2167 2077 2004年 近車
V48 2078 2175 2168 2078 2004年 近車
V49 2080 2180 2170 2080 2004年 近車
V50 2082 2185 2172 2082 2004年 川重
V51 2085 2192 2173 2085 2004年 川重
V52 2086 2193 2174 2086 2004年 川重
V53 2087 2194 2175 2087 2005年 川重
V54 2088 2195 2176 2088 2005年 川重
V55 2092 2206 2181 2092 2007年 川重
V56 2093 2207 2182 2093 2007年 川重
V57 2094 2208 2183 2094 2007年 川重
V58 2095 2209 2186 2095 2007年 近車
V59 2096 2210 2187 2096 2007年 近車
V60 2097 2211 2188 2097 2007年 近車
V61 2098 2212 2189 2098 2007年 近車
V62 2100 2216 2190 2100 2007年 近車
V63 2102 2220 2191 2102 2007年 近車
V64 2103 2221 2192 2103 2007年 川重

2008年にはV21編成からV28編成までの8編成が221系と併結するために、最高速度を120㎞/hに抑えた221系性能車として6000番台に変更された。2010年にはV20編成も6000番台化され、9編成となった。このうちV27とV28の2編成は2012年に制限を解除されて2000番台に復帰している。

V編成   ←長浜 姫路→      
  クモハ223 サハ223 モハ223 クハ222      
  Mcp Mp Tc 製造年 メーカ 改番年月日
V20 7025 6055 7033 6025 1999年 川重 2010/2/26
V21 7027 6060 7034 6027 1999年 近車 2008/2/23
V22 7029 6065 7035 6029 1999年 川重 2008/1/29
V23 7030 6066 7036 6030 1999年 川重 2008/1/23
V24 7032 6071 7037 6032 1999年 近車 2008/2/7
V25 7033 6072 7038 6033 1999年 近車 2008/1/18
V26 7036 6081 7039 6036 2000年 近車 2008/2/14
※最高速度120km/hの221系性能車。221系C編成と共通運用
223系2000番台リニューアル車車内

223系2000番台リニューアル車車内

223系2000番台リニューアル車車内

223系2000番台リニューアル車車内

  

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