JR西日本201系【2007年森ノ宮電車区】

大モリ203編成

203編成

201系は2005年度から網干総合車両所明石品質管理センターに321系が新製投入されたことにより、同センターから森ノ宮電車区に転属が始まった。明石品質管理センター時代の201系は7両編成だったが、森ノ宮電車区では大阪環状線電車での運用のため8両編成に組み替えられた。当初は7両編成にサハ1両を追加した8両編成とサハを抜かれた4両編成2本を繋げた8両編成、モハのユニットを3組繋げた8両編成の3種類が存在していた。後に、一部の201系編成を奈良電車区に振り分け、サハ2両を組み込んだ8両編成を森ノ宮電車区に配属し、サハを抜いた6両編成を奈良電車区に転属させた。

2007年森ノ宮電車区201系編成
大モリ ←大阪(外回り) (内回り)大阪、桜島→ 旧編成
基本
旧編成
サハ
朱色1号変更 体質改善
施工年
8両編成 クハ201 モハ201 モハ200 サハ201 サハ201 モハ201 モハ200 クハ200
80両 Tc Mp Mp Tc
202 90 191 191 74 80 192 192 90 C12 C6 2006年 2005年
203 137 268 268 75 94 269 269 137 C26 C7 2006年 2004年
205 121 241 241 87 88 242 242 121 C19 C20   2003年
215 89 189 189 79 93 190 190 89 C11 C25 2005年 2005年
219 140 274 274 81 97 275 275 140 C29 C13 2006年 2005年
221 123 245 245 89 95 246 246 123 C21 C27   2004年
222 62 144 144 70 96 145 145 62 C2 C28   2005年
223 141 276 276 72 98 277 277 141 C30 C4 2006年 2005年
226 94 199 199 76 84 200 200 94 C16 C8 2006年 2006年
229 93 197 197 78 83 198 198 93 C15 C10 2006年 2006年
            271 271         2004年
    152 152     153 153       2006年 2006年
    193 193               2006年 2006年
            267 267       2005年 2005年
          77 171 171       2006年 2006年
    243 243     244 244         2004年
大モリ ←大阪(外回り) (内回り)大阪、桜島→ 旧編成 旧編成 朱色1号変更 体質改善
8両編成 クハ201 モハ201 モハ200 クハ200 クハ201 モハ201 モハ200 クハ200
40両 Tc Mp Tc Tc Mp Tc
204 67 154 154 67 139 155 155 139 C7 C28   2004年
209 64 148 148 64 136 149 149 136 C4 C25 2005年 2005年
210 78 172 172 78 68 173 173 68 C10 C8 2006年 2006年
213 122 273 273 122 138 270 270 138 C20 C27   2004年
217 66 266 266 66 91 194 194 91 C6 C13 2006年 2006年
大モリ ←大阪(外回り) (内回り)大阪、桜島→ 旧編成 旧編成 朱色1号変更 体質改善
8両編成 クハ201 モハ201 モハ200 モハ201 モハ200 モハ201 モハ200 クハ200
8両 Tc Mp Mp Mp Tc
  77 170 170 157 157 156 156 77 C9 C8 2006年 2006年

※参考文献:JR電車編成表’07年冬号

2007年時の森ノ宮電車区の編成は上記編成表の通りで、編成番号は202から229が割り当てられていた。明石品質管理センター時代の7両編成にサハを追加した8両編成が10編成配属されていた。このうち、205編成、221編成、222編成は青色24号のまま運用されていた。各編成とも明石から森ノ宮への転属に際してN40体質改善工事が施工された。

201系

201系

204編成、209編成、210編成、213編成、217編成は、クハ+モハ+モハ+クハの4両編成を2本繋げた8両編成に組成された。230編成はモハのユニットを3組繋げた8両編成で組成された。

201系202編成区間快速奈良

201系202編成

2006年網干総合車両所明石品質管理センター 201系編成
201系 ←京都 西明石→
C編成 クハ201 モハ201 モハ200 サハ201 モハ201 モハ200 クハ200 体質改善
施工年
224両 Tc Mp Mp Tc
C1 61 142 142 69 143 143 61
C2 62 144 144 70 145 145 62 2005年
C3 63 146 146 71 147 147 63
C4 64 148 148 72 149 149 64 2005年
C5 65 150 150 73 151 151 65
C6 66 152 152 74 153 153 66
C7 67 154 154 75 155 155 67 2004年
C8 68 156 156 76 157 157 68 2003年
C9 77 170 170 77 171 171 77
C10 78 172 172 78 173 173 78
C11 89 189 189 79 190 190 89
C12 90 191 191 80 192 192 90 2005年
C13 91 193 193 81 194 194 91
C14 92 195 195 82 196 196 92
C15 93 197 197 83 198 198 93
C16 94 199 199 84 200 200 94
C17 119 237 237 85 238 238 119
C18 120 239 239 86 240 240 120
C19 121 241 241 87 242 242 121 2003年
C20 122 243 243 88 244 244 122 2004年
C21 123 245 245 89 246 246 123 2004年
C22 124 247 247 90 248 248 124
C23 125 249 249 91 250 250 125
C24 135 264 264 92 265 265 135
C25 136 266 266 93 267 267 136
C26 137 268 268 94 269 269 137 2004年
C27 138 270 270 95 271 271 138 2004年
C28 139 272 272 96 273 273 139 2005年
C29 140 274 274 97 275 275 140 2005年
C30 141 276 276 98 277 277 141 2005年
C31 142 278 278 99 279 279 142
C32 143 280 280 100 281 281 143

※参考文献:JR電車編成表’06年冬号

転属前の明石品質管理センター所属時代の201系編成表は上記表となる。7両編成32本が所属していた。2007年時の編成は下記となる。7両編成11本が残る形になっていたが、順次N40体質改善工事施工や編成組替えを行い、森ノ宮、奈良の各電車区へ転属されていった。

2007年網干総合車両所明石品質管理センター 201系編成
201系 ←京都 西明石→
C編成 クハ201 モハ201 モハ200 サハ201 モハ201 モハ200 クハ200
77両 Tc Mp Mp Tc
C1 61 142 142 69 143 143 61
C3 63 146 146 71 147 147 63
C5 65 150 150 73 151 151 65
C14 92 195 195 82 196 196 92
C17 119 237 237 85 238 238 119
C18 120 239 239 86 240 240 120
C22 124 247 247 90 248 248 124
C23 125 249 249 91 250 250 125
C24 135 264 264 92 265 265 135
C31 142 278 278 99 279 279 142
C32 143 280 280 100 281 281 143

※参考文献:JR電車編成表’07年冬号

201系車内

201系車内

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました