201系は2005年度から網干総合車両所明石品質管理センターに321系が新製投入されたことにより、同センターから森ノ宮電車区に転属が始まった。明石品質管理センター時代の201系は7両編成だったが、森ノ宮電車区では大阪環状線電車での運用のため8両編成に組み替えられた。当初は7両編成にサハ1両を追加した8両編成とサハを抜かれた4両編成2本を繋げた8両編成、モハのユニットを3組繋げた8両編成の3種類が存在していた。後に、一部の201系編成を奈良電車区に振り分け、サハ2両を組み込んだ8両編成を森ノ宮電車区に配属し、サハを抜いた6両編成を奈良電車区に転属させた。
2007年森ノ宮電車区201系編成 | ||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
大モリ | ←大阪(外回り) | (内回り)大阪、桜島→ | 旧編成 基本 |
旧編成 サハ |
朱色1号変更 | 体質改善 施工年 |
||||||
8両編成 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | サハ201 | サハ201 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | ||||
80両 | Tc | Mp | M | T | T | Mp | M | Tc | ||||
202 | 90 | 191 | 191 | 74 | 80 | 192 | 192 | 90 | C12 | C6 | 2006年 | 2005年 |
203 | 137 | 268 | 268 | 75 | 94 | 269 | 269 | 137 | C26 | C7 | 2006年 | 2004年 |
205 | 121 | 241 | 241 | 87 | 88 | 242 | 242 | 121 | C19 | C20 | 2003年 | |
215 | 89 | 189 | 189 | 79 | 93 | 190 | 190 | 89 | C11 | C25 | 2005年 | 2005年 |
219 | 140 | 274 | 274 | 81 | 97 | 275 | 275 | 140 | C29 | C13 | 2006年 | 2005年 |
221 | 123 | 245 | 245 | 89 | 95 | 246 | 246 | 123 | C21 | C27 | 2004年 | |
222 | 62 | 144 | 144 | 70 | 96 | 145 | 145 | 62 | C2 | C28 | 2005年 | |
223 | 141 | 276 | 276 | 72 | 98 | 277 | 277 | 141 | C30 | C4 | 2006年 | 2005年 |
226 | 94 | 199 | 199 | 76 | 84 | 200 | 200 | 94 | C16 | C8 | 2006年 | 2006年 |
229 | 93 | 197 | 197 | 78 | 83 | 198 | 198 | 93 | C15 | C10 | 2006年 | 2006年 |
271 | 271 | 2004年 | ||||||||||
152 | 152 | 153 | 153 | 2006年 | 2006年 | |||||||
193 | 193 | 2006年 | 2006年 | |||||||||
267 | 267 | 2005年 | 2005年 | |||||||||
77 | 171 | 171 | 2006年 | 2006年 | ||||||||
243 | 243 | 244 | 244 | 2004年 | ||||||||
大モリ | ←大阪(外回り) | (内回り)大阪、桜島→ | 旧編成 | 旧編成 | 朱色1号変更 | 体質改善 | ||||||
8両編成 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | ||||
40両 | Tc | Mp | M | Tc | Tc | Mp | M | Tc | ||||
204 | 67 | 154 | 154 | 67 | 139 | 155 | 155 | 139 | C7 | C28 | 2004年 | |
209 | 64 | 148 | 148 | 64 | 136 | 149 | 149 | 136 | C4 | C25 | 2005年 | 2005年 |
210 | 78 | 172 | 172 | 78 | 68 | 173 | 173 | 68 | C10 | C8 | 2006年 | 2006年 |
213 | 122 | 273 | 273 | 122 | 138 | 270 | 270 | 138 | C20 | C27 | 2004年 | |
217 | 66 | 266 | 266 | 66 | 91 | 194 | 194 | 91 | C6 | C13 | 2006年 | 2006年 |
大モリ | ←大阪(外回り) | (内回り)大阪、桜島→ | 旧編成 | 旧編成 | 朱色1号変更 | 体質改善 | ||||||
8両編成 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | モハ201 | モハ200 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | ||||
8両 | Tc | Mp | M | Mp | M | Mp | M | Tc | ||||
77 | 170 | 170 | 157 | 157 | 156 | 156 | 77 | C9 | C8 | 2006年 | 2006年 |
※参考文献:JR電車編成表’07年冬号
2007年時の森ノ宮電車区の編成は上記編成表の通りで、編成番号は202から229が割り当てられていた。明石品質管理センター時代の7両編成にサハを追加した8両編成が10編成配属されていた。このうち、205編成、221編成、222編成は青色24号のまま運用されていた。各編成とも明石から森ノ宮への転属に際してN40体質改善工事が施工された。
204編成、209編成、210編成、213編成、217編成は、クハ+モハ+モハ+クハの4両編成を2本繋げた8両編成に組成された。230編成はモハのユニットを3組繋げた8両編成で組成された。
2006年網干総合車両所明石品質管理センター 201系編成 | ||||||||
201系 | ←京都 | 西明石→ | ||||||
C編成 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | サハ201 | モハ201 | モハ200 | クハ200 | 体質改善 施工年 |
224両 | Tc | Mp | M | T | Mp | M | Tc | |
C1 | 61 | 142 | 142 | 69 | 143 | 143 | 61 | |
C2 | 62 | 144 | 144 | 70 | 145 | 145 | 62 | 2005年 |
C3 | 63 | 146 | 146 | 71 | 147 | 147 | 63 | |
C4 | 64 | 148 | 148 | 72 | 149 | 149 | 64 | 2005年 |
C5 | 65 | 150 | 150 | 73 | 151 | 151 | 65 | |
C6 | 66 | 152 | 152 | 74 | 153 | 153 | 66 | |
C7 | 67 | 154 | 154 | 75 | 155 | 155 | 67 | 2004年 |
C8 | 68 | 156 | 156 | 76 | 157 | 157 | 68 | 2003年 |
C9 | 77 | 170 | 170 | 77 | 171 | 171 | 77 | |
C10 | 78 | 172 | 172 | 78 | 173 | 173 | 78 | |
C11 | 89 | 189 | 189 | 79 | 190 | 190 | 89 | |
C12 | 90 | 191 | 191 | 80 | 192 | 192 | 90 | 2005年 |
C13 | 91 | 193 | 193 | 81 | 194 | 194 | 91 | |
C14 | 92 | 195 | 195 | 82 | 196 | 196 | 92 | |
C15 | 93 | 197 | 197 | 83 | 198 | 198 | 93 | |
C16 | 94 | 199 | 199 | 84 | 200 | 200 | 94 | |
C17 | 119 | 237 | 237 | 85 | 238 | 238 | 119 | |
C18 | 120 | 239 | 239 | 86 | 240 | 240 | 120 | |
C19 | 121 | 241 | 241 | 87 | 242 | 242 | 121 | 2003年 |
C20 | 122 | 243 | 243 | 88 | 244 | 244 | 122 | 2004年 |
C21 | 123 | 245 | 245 | 89 | 246 | 246 | 123 | 2004年 |
C22 | 124 | 247 | 247 | 90 | 248 | 248 | 124 | |
C23 | 125 | 249 | 249 | 91 | 250 | 250 | 125 | |
C24 | 135 | 264 | 264 | 92 | 265 | 265 | 135 | |
C25 | 136 | 266 | 266 | 93 | 267 | 267 | 136 | |
C26 | 137 | 268 | 268 | 94 | 269 | 269 | 137 | 2004年 |
C27 | 138 | 270 | 270 | 95 | 271 | 271 | 138 | 2004年 |
C28 | 139 | 272 | 272 | 96 | 273 | 273 | 139 | 2005年 |
C29 | 140 | 274 | 274 | 97 | 275 | 275 | 140 | 2005年 |
C30 | 141 | 276 | 276 | 98 | 277 | 277 | 141 | 2005年 |
C31 | 142 | 278 | 278 | 99 | 279 | 279 | 142 | |
C32 | 143 | 280 | 280 | 100 | 281 | 281 | 143 |
※参考文献:JR電車編成表’06年冬号
転属前の明石品質管理センター所属時代の201系編成表は上記表となる。7両編成32本が所属していた。2007年時の編成は下記となる。7両編成11本が残る形になっていたが、順次N40体質改善工事施工や編成組替えを行い、森ノ宮、奈良の各電車区へ転属されていった。
2007年網干総合車両所明石品質管理センター 201系編成 | |||||||
201系 | ←京都 | 西明石→ | |||||
C編成 | クハ201 | モハ201 | モハ200 | サハ201 | モハ201 | モハ200 | クハ200 |
77両 | Tc | Mp | M | T | Mp | M | Tc |
C1 | 61 | 142 | 142 | 69 | 143 | 143 | 61 |
C3 | 63 | 146 | 146 | 71 | 147 | 147 | 63 |
C5 | 65 | 150 | 150 | 73 | 151 | 151 | 65 |
C14 | 92 | 195 | 195 | 82 | 196 | 196 | 92 |
C17 | 119 | 237 | 237 | 85 | 238 | 238 | 119 |
C18 | 120 | 239 | 239 | 86 | 240 | 240 | 120 |
C22 | 124 | 247 | 247 | 90 | 248 | 248 | 124 |
C23 | 125 | 249 | 249 | 91 | 250 | 250 | 125 |
C24 | 135 | 264 | 264 | 92 | 265 | 265 | 135 |
C31 | 142 | 278 | 278 | 99 | 279 | 279 | 142 |
C32 | 143 | 280 | 280 | 100 | 281 | 281 | 143 |
※参考文献:JR電車編成表’07年冬号