JR西日本165系【日根野】

165系新宮夜行

165系新宮夜行

国鉄末期の1986年11月1日ダイヤ改正で、紀勢本線に残っていた客車列車を置き換えるため松本運転所から165系3両編成11本が日根野電車区に転属してきた。165系はJR発足後、K301~K311編成の編成番号付けられ、後にF301~F311の編成番号に変更された。紀勢本線和歌山~新宮間で運用され、かつての夜行普通列車はまゆうの後釜として運転されていた太公望列車にも運用され、1990年3月10日ダイヤ改正からは新大阪始発となり、梅田貨物線、大阪環状線にも乗り入れるようになった。太公望列車は1999年10月2日ダイヤ改正で紀伊田辺まで運転区間が短縮され、週末のみ新宮まで延長運転されていた。2000年10月1日ダイヤ改正で新宮への延長運転も終了し、新大阪~紀伊田辺間の運転となった。2002年3月22日ダイヤ改正では221系の阪和線投入により置き換えが完了し、定期運転を終了した。

紀勢線165系

紀勢線165系

1990年日根野電車区165系編成表
165系 ←天王寺 新宮→
号車 3号車 2号車 1号車
3両編成 クモハ165 モハ164 クハ165
33両 Tc Mp Tc
K301 67 814 88
K302 68 815 68
K303 71 818 74
K304 75 822 73
K305 83 824 45
K306 110 840 78
K307 112 842 79
K308 114 844 30
K309 124 847 71
K310 125 848 111
K311 141 864 18
165系快速紀伊田辺行き

165系快速紀伊田辺行き

2001年日根野電車区165系編成表
165系 ←天王寺 新宮→
F編成 3号車 2号車 1号車
3両編成 クモハ165 モハ164 クハ165
13両 Tc Mp Tc
F301 110 840 78
F302 112 842 79
F303 124 847 71
F304 125 848 111
      18

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました