近鉄1254系~台車単位制御の滑走検知装置を搭載する~
会社名 | 近畿日本鉄道 |
---|---|
形式 | 1254系 |
使用線区 | 近鉄大阪線、名古屋線、山田線、鳥羽線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
台車 | ボルスタレス台車KD-306・306A |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.6km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1993年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 52人(149人) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級アルミ製 |
所属 | 高安検車区・富吉検車区 |
編成 | 2両 |
既存両数 | 2両 |
近鉄1254系は1993年に登場した車両で、1253系と同一の性能を持つが、台車単位制御の滑走検知装置を搭載しているため、形式が分けられた。基本性能は1249系に準拠しており、 制御装置はGTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機は三相かご型誘導電動機で定格出力は165kWとなっている。 滑走検知装置を取り付け、Tc台車のディスクブレーキ仕様を変更している。1354F2両1編成のみが存在する。大阪線に所属しており、快速急行から普通まで幅広く運用されている。
1254系編成表 | 2両編成 | 2両 |
---|---|---|
高安・富吉検車区 | ←大阪上本町 | 伊勢中川→ |
電算記号 | ク1354Tc | モ1254Mcp |
VC54 | 1354 | 1254 |