近鉄1253系

1353F

1353F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1253系
使用線区 近鉄大阪線、名古屋線、山田線、鳥羽線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 ボルスタレス台車KD-306・306A
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1993年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(136人)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 高安検車区・富吉検車区
編成 2両
既存両数 12両

近鉄1253系は1993年に製造された1252系からの派生形式で、大阪線の勾配区間に対応するため基礎ブレーキの構成が異なる。基本性能は1249系に準拠しており、 制御装置はGTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機は三相かご型誘導電動機で定格出力は165kWとなっている。 踏面清掃装置を搭載し、1軸2ディスクのディスクブレーキをTc車に採用したボルスタレス台車のKD-306型を装着している。大阪線に2両編成5本、名古屋線に2両編成1本が所属している。

1253系編成表 2両編成 12両
高安・富吉検車区   ←大阪上本町 伊勢中川→
電算記号 所属 ク1353Tc モ1253Mcp
VC53 高安 1353 1253
VC55 高安 1355 1255
VC56 高安 1356 1256
VC57 高安 1357 1257
VC60 富吉 1360 1260
VC61 高安 1361 1261
1360F

1360F

1253系では1360Fと1357Fが種別方向幕がフルカラーLED化されている。LED換装のみで、車内のリニューアルは行われていない。

1357F

1357F

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました