近鉄9820系

9721F準急大阪難波

9721F

【阪神直通でも活躍するシリーズ21ロングシート車】

会社名 近畿日本鉄道
形式 9820系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線・天理線・阪神なんば線・阪神本線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ PWMIGBT
主電動機 かご形三相誘導電動機定格185kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ・抑速ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車ヨーダンパなし
最高速度 120km/h
加速度 3km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 2001年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 40(101) 先頭車
48(107) 中間車
※()内は立席
扉枚数/座席形状 4扉ロングシート
所属 西大寺
編成 6両
既存両数 60両

近鉄9820系は2001年から製造されたシリーズ21のロングシートバージョンの9020系の6両編成版である。6両固定編成で、シリーズ21標準のアルミ車体に、IGBT素子によるVVVFインバータ制御、主電動機185kW、電気指令式空気ブレーキを採用している。9722F・9723F・9724Fの3編成と9730Fの9830・9630は下枠交差型のパンタグラフで、それ以外の車両はシングルアームパンタグラフを採用している。近鉄奈良線、京都線系統用に6両編成10本が製造されている。2009年3月20日に開業した阪神なんば線にも乗り入れ、阪神神戸三宮まで運用されている。

 

9820系編成表 6両編成 60両    
←尼崎・大阪難波 近鉄奈良→
ク9720Tc モ9820M’ モ9620M’ サ9520T モ9420M’ ク9320Tc
9721 9821 9621 9521 9421 9321
9722 9822 9622 9522 9422 9322
9723 9823 9623 9523 9423 9323
9724 9824 9624 9524 9424 9324
9725 9825 9625 9525 9425 9325
9726 9826 9626 9526 9426 9326
9727 9827 9627 9527 9427 9327
9728 9828 9628 9528 9428 9328
9729 9829 9629 9529 9429 9329
9730 9830 9630 9530 9430 9330

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました