近鉄1400系

1501F

1501F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1400系
使用線区 近鉄大阪線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 界磁チョッパ制御 1C8M
主電動機 複巻電動機定格160kW
ブレーキ 電磁直通ブレーキHSC-R
抑速回生、発電制動併用
台車 車体直結横鋼性空気ばね台車KD-88、KD-88A
最高速度 110km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1981年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 64(190) モ1400
58(170) ク1500
扉枚数/座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級鋼製
所属 明星検車区
編成 4両
既存両数 16両(2019年4月現在)

近鉄1400系は1981年に登場した界磁チョッパ車である。奈良線系統に投入された8810系と同時期に製造された車両で、1400系は大阪線に投入された。1C8Mの界磁チョッパ制御で、抑速回生ブレーキ、発電ブレーキを併用した電磁直通ブレーキを採用した。電動機は定格160kWの直流複巻電動機を使用した。台車は車体直結横鋼性空気ばね台車を採用した。パンタグラフは下枠交差型のPT48を中間車モ1400に2基搭載した。

 

1400系編成表 16両 4両編成  
電算記号 ←大阪上本町 伊勢中川→
ク1500Tc モ1400Mp モ1400M ク1500Tc
FC1 1501 1401 1402 1502
FC3 1503 1403 1404 1504
FC5 1505 1405 1406 1506
FC7 1507 1407 1408 1508
1507F

1507F

1400系最終増備車の1507Fの伊勢中川方先頭車の1508にはトイレが設置されている。

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました