近鉄1440系

1540F

1540F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1440系
使用線区 近鉄大阪線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 ボルスタレス台車KD-306、KD-306D
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1993年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級鋼製
所属 高安検車区
編成 2両
既存両数 6両

近鉄1440系は1993年に登場した車両で、1430系列の車両である。1437系として製造され、2006年に名古屋線系統のワンマン運転のため、系列分けされた。この中には1437系の草分け的存在の1537Fも含まれており、1537F、1538F、1540Fの2両編成3本が1440系となった。

 

1440系編成表 2両編成 6両
    ←大阪上本町 伊勢中川→
電算記号 所属 ク1537Tc モ1437Mcp
VW37 明星 1537 1437
VW38 明星 1538 1438
VW40 富吉 1540 1440

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました