近鉄20000系楽~あおぞらに代わる新たな団体車として活躍~
会社名 | 近畿日本鉄道 |
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形式 | 20000系 |
使用線区 | 難波線・大阪線・名古屋線・奈良線・京都線・山田線・鳥羽線・志摩線など |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | 抵抗制御 |
主電動機 | 定格180kW |
ブレーキ | 発電ブレーキ併用電磁直通ブレーキ 抑速ブレーキ |
台車 | 湿式円筒軸箱受支持横剛性空気ばね台車 KD-100 |
最高速度 | 120km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1990年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
車体 | 鋼板製 |
座席 | 回転式リクライニングシート |
座席定員 | 65人 ク20100 68人 モ20200・モ20250 65人 ク20150 |
所属 | 高安検車区 |
編成 | 4両 |
既存両数 | 4両 |
近鉄20000系楽は、20100系あおぞらに代わる団体専用車両として1990年に製造された。4両編成1本が製造され、先頭車がダブルデッカー車となり、中間車はハイデッカー構造となった。先頭部は前面展望が楽しめるように階段状になり、大型の正面窓や拡大された側窓から車窓を楽しめる構造になっている。車体には書道家の榊莫山氏が書いたロゴマークが入れられている。
近鉄20000系編成表 | 4両編成 | 4両 | ||
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電算記号 | ←大阪難波 | 近鉄名古屋→ | ||
電算記号 | ク20100Tc | モ20200Mp | モ20250Mp | ク20150Tc |
PL01 | 20101 | 20201 | 20251 | 20151 |