近鉄1430系【1422系を標準軌全線共通仕様に変更した車両】

1531F

1531F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1430系
使用線区 近鉄大阪線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 空気ばね KD-96・KD-96A
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1990年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級鋼製
所属 高安検車区
編成 2両
既存両数 8両

近鉄1430系は1990年に製造された車両である。1422系を標準軌全線共通仕様に変更した車両で2両編成15本が製造された。製造時期や仕様により形式が区分されており、1430系に区分される車両は2両編成4本となっている。1C4MのGTO素子によるVVVFインバータ制御で、主電動機は出力165kWとなっている。台車は両抱き踏面ブレーキ式空気バネ台車を装備する。

1430系編成表 2両編成 8両
    ←大阪上本町 伊勢中川→
電算記号 所属 ク1530Tc モ1430Mcp
VW31 高安 1531 1431
VW32 高安 1532 1432
VW33 富吉 1533 1433
VW34 富吉 1534 1434

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました