近鉄22000系【リニューアル改造で進化した汎用特急車両ACE】

22106F

22106F

1.概要

会社名 近畿日本鉄道
形式 22000系
使用線区 難波線・大阪線・名古屋線・奈良線・京都線・山田線・鳥羽線・志摩線・橿原線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ
GTOサイリスタ 1C8M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格135kW
ブレーキ 回生・抑速併用電気指令電気演算式空気ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4km/h/s
製造初年 1992年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS 
車体 鋼板製
座席 回転式リクライニングシート
座席定員 60人 モ22100・モ22300
58人 モ22200
56人 モ22400
所属 高安検車区
富吉検車区
明星検車区
編成 2両・4両
既存両数 86両(2019年8月現在)

近鉄22000系は1992年に登場した汎用特急車両である。老朽化した10400系、11400系などを置き換えるために投入された車両で、近鉄特急で初めてVVVFインバータ制御を採用した車両である。

2.外観・内装

フロントマスクには初めて防曇仕様の三次曲面ガラスを採用した。前面貫通ドアにはプラグドアが採用され、自動で開閉する仕様になった。乗降口の扉もプラグドアが採用された。側窓も連続窓となり、近鉄特急伝統のオレンジに紺色の帯が入る塗装が踏襲され、窓周りに紺色に塗られた。フロントマスクはオレンジ単色となった。座席は自動回転機能を有するリクライニングシートが採用され、簡易式のフットレストも設置された。

22000系編成表 4両編成 60両 製造年
電算記号 ←大阪上本町 伊勢中川→
モ22100Mcp モ22200M モ22300Mp モ22400Mc
AL01 22101 22201 22301 22401 1992年
AL02 22102 22202 22302 22402 1992年
AL05 22105 22205 22305 22405 1992年
AL06 22106 22206 22306 22406 1992年
AL07 22107 22207 22307 22407 1992年
AL10 22110 22210 22310 22410 1993年
AL11 22111 22211 22311 22411 1993年
AL12 22112 22212 22312 22412 1993年
AL14 22114 22214 22314 22414 1994年
AL15 22115 22215 22315 22415 1994年
AL16 22116 22216 22316 22416 1994年
AL17 22117 22217 22317 22417 1994年
AL18 22118 22218 22318 22418 1994年
AL19 22119 22219 22319 22419 1994年
AL20 22120 22220 22320 22420 1994年
近鉄22000系オリジナル車車内

近鉄22000系オリジナル車車内

近鉄22000系オリジナル車車内

近鉄22000系オリジナル車車内

近鉄22000系オリジナル車車内

近鉄22000系オリジナル車車内

22000系編成表 2両編成 26両
電算記号 ←大阪上本町 伊勢中川→  
モ22100Mcp モ22400Mc 製造年
AS03 22103 22403 1992年
AS04 22104 22404 1992年
AS08 22108 22408 1992年
AS09 22109 22409 1992年
AS13 22113 22413 1993年
AS21 22121 22421 1994年
AS22 22122 22422 1994年
AS23 22123 22423 1994年
AS24 22124 22424 1994年
AS25 22125 22425 1994年
AS26 22126 22426 1994年
AS27 22127 22427 1994年
AS28 22128 22428 1994年

3.性能

制御方式はGTO素子によるVVVFインバータ制御で1C8Mとなっている。主電動機は135kWで、大阪線の連続勾配区間に対応するため抑速回生制動機能を持ち、回生失効時の対策として抵抗器を搭載し、発電制動に切り替える機能を有している。130㎞/h運転に対応した非常ブレーキ性能を持っている。台車は近鉄特急で初めてボルスタレス台車を採用している。振動抑制のためヨーダンパも設置されている。パンタグラフは下枠交差式が採用され、4両編成は1基、2両編成はMc車に2基を搭載している。

1992年から1994年にかけて4両編成が15本、2両編成が13本製造され、総勢86両が活躍している。

4.リニューアル改造

2015年からリニューアル改造が施工され、モ22400に喫煙室を設置し、喫煙車両をなくした。モ22200には大型トイレが設置され、座席は22600系に合わせた配置になり、背面に大型テーブルやコンセントを設置したものに取り替えられた。車内情報装置はフルカラーLEDの大型化されたものに取り替えられた。荷棚には着席の有無がわかるランプが設置されている。車体塗装も変更されクリスタルホワイトをベースに、車体上下にブライトイエロー、側窓下にゴールドのラインが入る新塗装になった。フロントマスクは22600系と同じブラックフェイスとなり、前面、側面の種別行先表示はフルカラーLED化された。

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

近鉄22000系リニューアル車車内

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました