近鉄8810系

8914F

8914F

会社名 近畿日本鉄道
形式 8810系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線・天理線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 界磁チョッパ制御 1C8M
主電動機 複巻整流子電動機定格160kW
ブレーキ 回生・抑速併用電磁直通ブレーキ(抑速発電制動付)
台車 ダイレクトマウント式空気バネシュリーレン式台車KD-88・KD-88A
最高速度 110km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 1981年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 58人(170人)先頭車
64人(190人)中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級鋼製
所属 東花園検車区・高安検車区
編成 4両
既存両数 32両(2019年8月現在)

近鉄8810系は奈良線区用に1981年に投入された界磁チョッパ制御車である。4両編成8本が製造された。1400系と同じく主電動機160kWの直流複巻モータを採用した。1C8M制御で回生ブレーキ併用した電磁直通ブレーキを採用した。2019年8月現在、4両編成7本が奈良線区に所属し、4両編成1本が大阪線区に転属している。

8810系編成表 4両編成 界磁位相制御 28両
←大阪難波 近鉄奈良→
ク8910Tc モ8810M モ8810M ク8910Tc
8914 8814 8813 8913
8916 8816 8815 8915
8918 8818 8817 8917
8920 8820 8819 8919
8922 8822 8821 8921
8924 8824 8823 8923
8926 8826 8825 8925
8810系編成表 4両編成 界磁位相制御 4両
←大阪上本町 伊勢中川→
ク8910Tc モ8810M モ8810M ク8910
8911 8811 8812 8912

このエントリーをはてなブックマークに追加

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました