近鉄6600系【狭軌版界磁チョッパ制御車】

6701F

会社名 近畿日本鉄道
形式 6600系
使用線区 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 界磁チョッパ制御
主電動機 定格155kW
ブレーキ 空気ブレーキ回生・保安付
台車 KD-94
最高速度 100km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 1993年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 58(170) 6600系
52(149) 6620系先頭
62(158) 6620系中間
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 古市検車区
編成 2両
既存両数 8両

近鉄6600系は、近鉄南大阪線系統に 1983年に投入された界磁チョッパ制御車である。6411形、6800系の置き換えのため、2両編成4本が増備された。車内設備は標準軌線に投入されていた1200系の1207F以降の編成に準じた仕様になった。主電動機は角形複巻電動機150KWを採用。台車はKD-90、KD-90Aを使用。制御装置は1C4Mの界磁チョッパ制御で、制動装置は回生ブレーキ併用電磁直通ブレーキを採用している。抑速ブレーキは装備してない。

2019年4月現在、2両編成4本が活躍しており、南大阪線、長野線、御所線、吉野線で、急行以下の列車に運用されている。

6600系編成表 2両編成 8両  
  ←大阪阿部野橋 橿原神宮前→  
電算記号 ク6700Tc モ6600Mc’ 製造年月
FT01 6701 6601 1983年4月
FT02 6702 6602 1983年4月
FT03 6703 6603 1983年4月
FT04 6704 6604 1983年4月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました