近鉄1230系

1331F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1230系
使用線区 近鉄名古屋線・山田線・鳥羽線・志摩線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 空気ばね KD-96・KD-96A
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1989年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(136人)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 明星検車区
編成 2両
既存両数 4両

近鉄1230系は1989年7月に登場したVVVFインバータ車両。アルミ車体を採用。2両編成の1220系をベースに奈良線、大阪線、名古屋線の標準軌全線で車両転配を行えるよう共通仕様化された。電算記号は奈良線系統がVE、大阪線名古屋線系統はVCとなった。

1230系列では台車は、21000系にならってホイールベースを、従来車の2150mmから2100mm に変更した新設計の空気バネ台車KD-96形、後期型ではボルスタレス台車のKD-306形を採用している。制御装置はGTO素子によるVVVFインバータ機器を搭載する。主電動機は三相かご型誘導電動機で定格出力は165kWとなっている。

1230系編成表 2両編成 4両
  ←近鉄名古屋 伊勢中川→
電算記号 ク1330Tc モ1230Mcp
VC31 1331 1231
VC32 1332 1232

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました