近鉄大阪線では2013年3月20日から新型観光特急しまかぜの運転を開始した。大阪線では大阪難波~賢島間に1往復運転され、予備車がないため水曜は運休の形で運行を開始した。下り大阪難波発は平日が10時40分、賢島着12時59分、土休日が10時20分、賢島着が12時46分となっている。上り賢島発は平日、土休日ともに16時00分で、大阪難波着18時19分で運転されている。停車駅は大阪難波から大阪上本町、鶴橋、大和八木、伊勢市、宇治山田、鳥羽、鵜方、賢島。かつての阪伊甲特急は宇治山田までノンストップ運転だったが、大和八木と伊勢市が停車駅に加えられている。大和八木での奈良、京都方面への乗継ぎの利便性と伊勢市での観光利用を見込んでの停車と思われる。
近鉄観光特急しまかぜ平日ダイヤ 2020年3月14日改正 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
種別 | 発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
しまかぜ | 大阪難波 | 10:40 | 賢島 | 13:02 | 2時間22分 | 176.9km | 74.7km/h | 火曜日運休 |
しまかぜ | 賢島 | 16:00 | 大阪難波 | 18:23 | 2時間23分 | 176.9km | 74.2km/h | 火曜日運休 |
しまかぜ | 京都 | 10:00 | 賢島 | 12:47 | 2時間47分 | 195.2km | 70.1km/h | 水曜日運休 |
しまかぜ | 賢島 | 14:50 | 京都 | 17:38 | 2時間48分 | 195.2km | 69.7km/h | 水曜日運休 |
しまかぜ | 近鉄名古屋 | 10:25 | 賢島 | 12:27 | 2時間02分 | 144.8km | 71.2km/h | 木曜日運休 |
しまかぜ | 賢島 | 15:40 | 近鉄名古屋 | 17:44 | 2時間04分 | 144.8km | 70.1km/h | 木曜日運休 |
近鉄観光特急しまかぜ土休日ダイヤ 2020年3月14日改正 | ||||||||
種別 | 発駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
しまかぜ | 大阪難波 | 10:40 | 賢島 | 13:03 | 2時間23分 | 176.9km | 74.2km/h | 火曜日運休 |
しまかぜ | 賢島 | 16:00 | 大阪難波 | 18:21 | 2時間21分 | 176.9km | 75.3km/h | 火曜日運休 |
しまかぜ | 京都 | 10:00 | 賢島 | 12:47 | 2時間47分 | 195.2km | 70.1km/h | 水曜日運休 |
しまかぜ | 賢島 | 14:50 | 京都 | 17:38 | 2時間48分 | 195.2km | 69.7km/h | 水曜日運休 |
しまかぜ | 近鉄名古屋 | 10:25 | 賢島 | 12:27 | 2時間02分 | 144.8km | 71.2km/h | 木曜日運休 |
しまかぜ | 賢島 | 15:40 | 近鉄名古屋 | 17:44 | 2時間04分 | 144.8km | 70.1km/h | 木曜日運休 |
しまかぜは全車が豪華なプレミアムシートで構成されており、通常の特急料金に上乗せの形で料金が設定されている。最近流行りの豪華列車に値するが、料金は比較的リーズナブルでセレブでしか乗れないという列車ではない。座席は全て1-2配列になっており、個室車もあり、ダブルデッカーのラウンジ、ビュッフェ車も連結されている。定員が少なく、前述したように豪華な割にリーズナブルなところもあるので、非常に人気が高く、平日でもチケットが入手困難な列車となっている。