阪急5300系【阪急では初めて全電気指令式電磁直通ブレーキを採用】

5300系いい古都エクスプレス

5300系いい古都エクスプレス

会社名 阪急電鉄
形式 5300系
使用線区 京都本線・千里線・大阪市交堺筋線
制御方式 抵抗制御
主電動機 直流直巻電動機
定格140kW
ブレーキ 発電併用電気指令式空気ブレーキ
台車 S形ミンデン台車FS369A・FS069A
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 3.7km/h/s
減速度(非常) 4.2km/h/s
製造初年 1972年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS,WS-ATC
座席定員 48人(定員141) 先頭車
50人(定員151) 中間車
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 正雀車庫
編成 8両・7両
既存両数 97両(製造数両105両)
使用線区 京都本線・千里線・大阪市交堺筋線
製造メーカー アルナ工機

阪急5300系は1972年に登場した京都本線用の通勤型車両。3300系に冷房を搭載した形で設計され、主電動機は140KWに増強され、パンタグラフは下枠交差型となった。阪急では初の全電気指令式電磁直通ブレーキを採用した。制御方式は発電ブレーキ付1C8Mの抵抗制御となっている。

京都線の車両はこの車両まで下一桁は1から始まっていたが、本形式より神宝線と同様に0から始まるようになり、これ以後の車両は全て同様となった。8両編成は当初4M4Tで編成されていたが、1979年から堺筋急行への運用が始まり、堺筋線内では6M2Tでの運用が必要となり、8両編成は全て6M2Tに置き換えられた。7両編成は4M3Tで組成されている。

登場当初は手動の幕があり、堺筋急行のみで使用されており、その他の種別では種別行き先看板が取り付けられていた。1989年から種別方向幕の設置などの更新工事が行われ、2001年に全車に種別方向幕の設置が完了した。1995年からは前面の方向幕が大型化された車両も登場し、8両編成には堺筋線内での自動放送装置が取り付けられている。なお、5304F、5301Fは車内情報装置の設置が行われている。また、5300F、5302Fはリニューアル改造が行われ、側面扉の窓の拡大、化粧板の張り替えなどが行われている。

【リニューアル】

2002年から2003年にかけて7両編成2本(5300F・5302F)がリニューアル工事を施工された。乗降用扉のガラスが複層ガラスとなり、下方向に拡大された。扉部、妻部の化粧板がこげ茶色のものに交換された。冷房装置が更新され、キセもステンレス製とFRP製になった。

【廃車】

2018年に1307F導入により、5315Fが7両編成化された。5415・5313が抜かれ、5306Fから5865を編入した。2019年に5306・5406・5307・5407・5415・5316が3300系の3317・3417と共に廃車になり、5300系で初めての廃車となった。

2019年には1308F、1309F導入により5321Fから5803、5903が抜かれ、旧5306Fの5866を編入した。また、5319Fから5802と5902が抜かれて、旧5306Fの5856を編入し7両編成化された。5902、5903は廃車になった。

2020年6月現在、8両編成4本、7両編成9本、休車2両の97両が存在している。京都本線、千里線、地下鉄堺筋線で運用され、8両編成は快速急行、快速、準急、普通に運用され、7両編成は準急、普通に運用されている。

 

阪急5300系編成表 8両編成 32両  
←大阪梅田 京都河原町→
5300 5400 5300 5800 5850 5850 5900 5400
Mcp Mc Mcp M T T Mp Mc
140(48) 140(48) 140(48) 150(52) 150(52) 150(52) 150(52) 140(48)
5304 5404 5305 5805 5854 5855 5905 5405
5308 5408 5309 5809 5859 5869 5909 5409
5313 5413 5314 5804 5573 5884 5904 5414
5317 5421 5322 5800 5877 5878 5900 5418
阪急5300系編成表 7両編成 51両  
←大阪梅田 京都河原町→
5300Mcp 5800M 5850T 5850T 5850T 5900Mp 5400Mc  
Mcp M T T T Mp Mc  
140(48) 150(52) 150(52) 150(52) 150(52) 150(52) 140(48)  
5301 5801 5851 5861 5881 5901 5401  
5315 5806 5875 5876 5865 5906 5416  
5323 5807 5857 5867 5883 5907 5423  
5324 5808 5858 5868 5874 5908 5424  
5300Mcp 5850T 5850T 5400Mc 5300Mcp 5850T 5400Mc  
Mcp T T Mc Mcp T Mc  
140(48) 150(52) 150(52) 140(48) 140(48) 150(52) 140(48)  
5302 5852 5864 5402 5303 5863 5403  
5300Mcp 5850T 5400Mc 5300Mcp 5850T 5850T 5400Mc  
Mcp T Mc Mcp T T Mc  
140(48) 150(52) 140(48) 140(48) 150(52) 150(52) 140(48)  
5300 5850 5410 5310 5870 5860 5400  
5311 5871 5411 5312 5872 5882 5412  
5319 5856 5419 5320 5890 5880 5420  
5321 5866 5417 5318 5853 5862 5422  
休車 5802 5809          
廃車 5306 5406 5307 5407 5415 5316  
廃車 5856 5866 5903 5902 5909    

 

2019年阪急5300系編成表 8両編成  48両  
←梅田 河原町→
5300 5400 5300 5800 5850 5850 5900 5400
Mcp Mc Mcp M T T Mp Mc
140(48) 140(48) 140(48) 150(52) 150(52) 150(52) 150(52) 140(48)
5304 5404 5305 5805 5854 5855 5905 5405
5308 5408 5309 5809 5859 5869 5909 5409
5313 5413 5314 5804 5573 5884 5904 5414
5317 5421 5322 5800 5877 5878 5900 5418
5319 5419 5320 5802 5890 5880 5902 5420
5321 5417 5318 5803 5853 5862 5903 5422
2019年阪急5300系編成表 7両編成  51両  
←梅田 河原町→
5300Mcp 5800M 5850T 5850T 5850T 5900Mp 5400Mc  
Mcp M T T T Mp Mc  
140(48) 150(52) 150(52) 150(52) 150(52) 150(52) 140(48)  
5301 5801 5851 5861 5881 5901 5401  
5315 5806 5875 5876 5865 5906 5416  
5323 5807 5857 5867 5883 5907 5423  
5324 5808 5858 5868 5874 5908 5424  
5300 5850 5850 5400 5300 5850 5400  
Mcp T T Mc Mcp T Mc  
140(48) 150(52) 150(52) 140(48) 140(48) 150(52) 140(48)  
5302 5852 5864 5402 5303 5863 5403  
5300 5850 5400 5300 5850 5850 5400  
Mcp T Mc Mcp T T Mc  
140(48) 150(52) 140(48) 140(48) 150(52) 150(52) 140(48)  
5300 5850 5410 5310 5870 5860 5400  
5311 5871 5411 5312 5872 5882 5412  
  5850 5850          
  T T          
  150(52) 150(52)          
休車 5856 5866          
廃車 5306 5406 5307 5407 5415 5316  

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました