南海6200系

6511F

【編入車により形式数両が拡大した】

会社名 南海電気鉄道
形式 6200系
使用線区 南海高野線・泉北高速鉄道
製造メーカー 東急車輌
制御方式 抵抗制御 1C8M
主電動機 145kW
ブレーキ 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ
台車 S型ミンデンFS-092・FS-392
最高速度 110km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 3.7km/h/s
減速度(非常) 4km/h/s
製造初年 1974年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 54人(160)先頭車
62人(170)中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級ステンレス製
所属 千代田検車区
編成 4両・6両
既存両数 58両(2019年3月現在)

南海6200系は南海高野線架線電圧昇圧後の1974年より製造された車両である。6000系、6100系に対して、車体構造や電装品の見直しによりコスト低減と経済効率の向上が図られた。なお、泉北高速鉄道の3000系は本形式をベースに製造された車両である。

車体はオールステンレスで、軽量化が図られた。6000・6100系は丸みのある前面形状になったが、6200系では切妻構成となり、前面貫通扉上部に方向幕を設置し、前照灯は左右両側の窓下に下げられたため、外観は前者の2形式より大きく変わったものとなった。

制御方式は抵抗制御を踏襲しているが、超多段制御から一般的な多段制御になり、6000・6100系が制御器1基で4個の主電動機を制御する1C4M方式であったのに対し、本系列では同8個を制御する1C8M方式となった。6両編成 (4M2T) と4両編成 (2M2T) ではMT比が異なるが、加速力を揃えるために制御器内に限流値切替スイッチを設けられている。台車はS型ミンデン台車(住友金属工業製FS-392、392B、付随台車は092)が採用された。冷房装置は集約分散式に変更された。

2001年に8000系(初代)6両が本系列に編入された。編入車は在来車の続番で6521-6233-6234-6235-6236-6522と付番され、編入改造と同時に更新工事が施工された。先頭車に排障器(スカート)が設置された。

VVVFインバータ制御への更新
2009年9月8日に6511F、2010年5月25日に6507F、2011年6月23日に6505F、2012年6月28日に6509Fの各編成がそれぞれ、8000系(2代)と同様のIGBT素子VVVFインバータ制御への換装を兼ねた車体更新工事を終えた。CPも補助電源も2重系とするようになり、制御装置を8000系と同型にすることで、コストダウンと保守の統一化が図られた。

なおブレーキ指令は変更されていないので6000系や既存の6200系との併結は可能である。なお、同時に室内もバリアフリーを考慮しLED式車内案内表示器・非常通報装置・戸閉め予告チャイムとランプ・扉開閉予告放送が設置され、座席端の仕切りパイプの形状と化粧板が変更されている。また、関西地区の鉄道車両では珍しい戸閉減圧機構も装備された。

6200系をベースとして電機子チョッパ制御を採用した初代8000系と界磁チョッパ制御を採用した8200系が開発されていた。製造は少数にとどまり、保守部品の確保などが難しくなっていたため、2001年に初代8000系を抵抗制御化の上、本形式に形式統合した。2013年には8200系がVVVFインバータ制御化された上で当形式の50番台に編入された。この更新工事により、従来の6両編成での運転に加え6000系や6300系2連と併結して8両編成での運転が可能になった。

←なんば
  橋本→
6501Tc 6201Mp 6201M 6201Mp 6201M 6501Tc
6501 6201 6202 6203 6204 6502
6503 6205 6206 6207 6208 6504
6513 6217 6218 6231 6232 6514
6515 6219 6220 6221 6222 6516
6517 6223 6224 6225 6226 6518
6519 6227 6228 6229 6230 6520

 

6521F

6521F

←なんば 橋本→
6501Tc 6201Mp 6201M 6201Mp 6201M 6501Tc
6521 6233 6234 6235 6236 6522
←なんば 橋本→
6501Tc 6201Mp 6201M 6501Tc
6505 6209 6210 6506
6507 6211 6212 6508
6509 6213 6214 6510
6511 6215 6216 6512

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ  にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ  にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました