泉北高速鉄道5000系

5507F

5507F

会社名 泉北高速鉄道
形式 5000系
使用線区 南海高野線・泉北高速鉄道
製造メーカー 川崎重工・東急車輌
制御方式 GTOVVVFインバータ制御1C4M
主電動機 かご形三相誘導電動機定格170kW
ブレーキ 電気指令式回生・空気併用電磁直通ブレーキ
台車 SU型ミンデン・ボルスタレス空気バネ台車
最高速度 100km/h
加速度  
減速度(通常)  
減速度(非常)  
製造初年 1990年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 54人(141人) 先頭車
54人(152人) 中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 光明池
編成 8両
既存両数 40両(2020年1月現在)

泉北高速5000系は1990年に登場したVVVFインバータ制御車である。泉北高速オリジナルの新車で、8両固定編成で5本が製造された。GTO素子によるVVVFインバータ制御を採用。車体はアルミ合金製で、アイボリーホワイトにブルーのラインが入る泉北高速の標準塗装が採用された。これまでの100系や3500系は無塗装のステンレス車体だったので、泉北高速では初めての塗装車となった。南海及び泉北高速標準の21m級4扉ロングシート車で、フロントマスクは非貫通で、後退角の付いた斬新なデザインとなった。非貫通のため8両固定で運用された。

5000系編成表 8両編成 40両        
←難波 和泉中央→
5501Tc 5001M” 5101M 5601T 5602T 5102M 5002M” 5502Tc
5501 5001 5101 5601 5602 5102 5002 5502
5503 5003 5103 5603 5604 5104 5004 5504
5505 5005 5105 5605 5606 5106 5006 5506
5507 5007 5107 5607 5608 5108 5008 5508
5509 5009 5109 5609 5610 5110 5010 5510
泉北5000系車内

泉北5000系車内

泉北5000系車内

泉北5000系車内

  

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