【経年50年を超える南海初のステンレス車両】
会社名 | 南海電気鉄道 |
---|---|
形式 | 6000系 |
使用線区 | 南海高野線・泉北高速鉄道 |
製造メーカー | 東急車輌 |
制御方式 | 抵抗制御 1C4M |
主電動機 | 145kW |
ブレーキ | 発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキ |
台車 | パイオニア台車PⅢ-702 |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 3.7km/h/s |
減速度(非常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1962年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 56人(160人)モハ6001・クハ6901 62人(170人)サハ6601 |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級ステンレス製 |
所属 | 千代田検車区 |
編成 | 2両・4両 |
既存両数 | 72両(2019年4月現在) |
南海6000系 | 4両編成 | 72両 | |
---|---|---|---|
←なんば | 橋本→ | ||
モハ6001 | サハ6601 | サハ6601 | モハ6001 |
Mcp | T | T | Mcp |
6001 | 6601 | 6602 | 6002 |
6003 | 6603 | 6604 | 6004 |
6005 | 6605 | 6606 | 6006 |
6007 | 6607 | 6608 | 6008 |
6013 | 6611 | 6612 | 6014 |
6017 | 6613 | 6614 | 6018 |
6023 | 6615 | 6616 | 6024 |
6025 | 6617 | 6618 | 6026 |
6029 | 6619 | 6620 | 6030 |
6035 | 6621 | 6622 | 6036 |
6009 | 6609 | 6610 | 6010 |
モハ6001 | クハ6901 | ||
Mcp | Tc | ||
6011 | 6902 | ||
6015 | 6904 | ||
6019 | 6910 | ||
6021 | 6906 | ||
6027 | 6908 | ||
6031 | 6912 | ||
6033 | 6914 | ||
クハ6901 | モハ6001 | ||
Tc | MCp | ||
6903 | 6012 | ||
6905 | 6016 | ||
6909 | 6020 | ||
6911 | 6022 | ||
6907 | 6028 | ||
6913 | 6032 | ||
6915 | 6034 |
南海6000系は1962年に登場した南海初の高性能4扉通勤車である。車体はアメリカバッド社の技術提携により東急車輌製造で、オールステンレス車として製造された。20m級車両では日本初のオールステンレス車となった。片開き式の側扉や窓配置は南海本線の1521系に準じた造りとなっているが、側窓が二段式となり幅が拡大され、前照灯はシールドビーム2灯化されたほか、ファンデリアを8台設置した。屋根上にはバッド社スタイルのベンチレターが設置された。主電動機は定格145kWのMB-3072-Aを採用した。駆動装置はWNカルダンで、歯車比は85:16となった。制御器はバーニア制御で1C4M制御となった。制動装置は発電ブレーキ併用電磁直通空気ブレーキを採用した。