南海3000系

3515F

会社名 南海電気鉄道
形式 3000系
使用線区 南海本線・空港線・和歌山港線
製造メーカー 東急車輌
制御方式 電動カム軸式抵抗制御
主電動機 直流直巻145kW
ブレーキ 電磁直通式空気ブレーキ・発電ブレーキ併用
台車 S形ミンデン台車・空気バネ
運転最高速度 110km/h
設計最高速度 120km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常)  
減速度(非常)  
製造初年 1975年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 3551は48人(145人)、3552は50人(145人)
中間車3000は52人(144人)、先頭車3500は48人(137人)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級ステンレス製
所属 住ノ江検車区
編成 4両・2両
既存両数 14両(2019年2月現在)

南海3000系は、泉北高速3000系で余剰となった編成を譲受して、南海本線用として整備した車両である。2012年11月23日ダイヤ改正で、余剰となった泉北高速3513F、3515F、3517F、3555Fを南海電気鉄道に譲渡し、工場で南海塗装への変更などが行われ、2013年9月から南海本線で営業運転を開始した。3513F、3515F、3517Fは4両編成で、3555Fは2両編成のため、各編成を組み合わせて6両、8両の各編成で運用されている。なお4両の単独編成での運用は今のところない。このため、急行、空港急行での運用が主体で、6両編成のみ普通での運用も見られる。

←なんば 和歌山市→
3510Tc 3001Mp 3002M 3502Tc
3513 3021 3022 3514
3515 3025 3026 3516
3517 3027 3028 3518
3551Mcp 3552Mc    
3555 3556    

  

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