京阪3000系【中之島線開業とともに登場したコンフォート・サルーン】

3006F

会社名 京阪電気鉄道
形式 3000系
使用線区 京阪本線・中之島線・鴨東線
制御方式 VVVFインバータ IGBT 1C2M
主電動機 電動機200kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
台車 ダイレクトマウント空気ばね
最高速度 110km/h
加速度 2.8km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 2008年
電気方式 直流1500V 架線集電式
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 37(113) 先頭車3000
38(113) 先頭車3050
45(126) 中間車
扉枚数・座席形状 3扉セミクロスシート
車体 18m級アルミ製車体
所属 寝屋川車庫
編成 8両
既存両数 48両(2019年8月現在)
製造メーカー 川崎重工

京阪3000系は2008年10月19日に開業した中之島線用に新製された快速急行用車両。1-2配列の3扉転換クロスシートを採用した。中之島~出町柳間に運転されていた快速急行に投入され、間合い運用で特急以下の列車にも使用された。その後、中之島線の衰退とともに運用が本線運用へとシフトしていき、現在では中之島線直通は朝夕ラッシュ時のみで、データイムは本線特急を中心に運用されている。

 

3000系編成表 8両編成 48両        
←出町柳 中之島→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
3000Mc’ 3500T 3600T 3700T 3150M’ 3550T 3750T 3050MC’
3001 3501 3601 3701 3151 3551 3751 3051
3002 3502 3602 3702 3152 3552 3752 3052
3003 3503 3603 3703 3153 3553 3753 3053
3004 3504 3604 3704 3154 3554 3754 3054
3005 3505 3605 3705 3155 3555 3755 3055
3006 3506 3606 3706 3156 3556 3756 3056

 

  

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました