京阪2200系

2224F

2224F

会社名 京阪電気鉄道
形式 2200系
使用線区 京阪本線・鴨東線
制御方式 抵抗制御1C8M
界磁添加励磁制御1C8M
主電動機 直流直巻電動機定格155kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ
台車 KS73・FS337
最高速度 110km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1964年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 48(140) 先頭車
54(150) 中間車
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 寝屋川車庫
編成 7両
既存両数 60両(2019年8月現在)
製造メーカー 川崎重工

京阪2200系は1964年に登場した急行用車両。各停用の高加減速車両スーパーカーこと2000系の優等列車版として登場した。急行用とはいえ3扉ロングシートの通勤車両で、急行以下の種別で幅広く運用された。

抵抗制御を採用し、全電動車だった2000系に対して、2200系では付随車も連結された。1974年から1976年にかけて600Vから1500Vへの昇圧工事を受けた。1984年からは車体改修工事が行われ、種別方向幕が取り付けられた。1987年からは、一部編成が車体改修に加えて抵抗制御から回生ブレーキ付き8M1C界磁添加励磁制御への変更が実施された。また、1985年からは淀屋橋〜樟葉間での8両運転に備えて付随車が増備され、8両編成化された。2003年9月改正以後は、7両編成運用が増加したため、2200系も7両編成化された。2008年からは新塗装化され、2013年には全車完了している。製造両数は最盛期には100両を数えていたが、2016年2月現在、7両編成8本、中間車4両の計60両が存在している。

 

2200系編成表 7両編成 56両      
←出町柳 淀屋橋→
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2300M’ 2300M’ 2250Tc
2221 2311 2374 2385 2337 2320 2270
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2300M’ 2300M’ 2250Tc
2209 2306 2353 2371 2334 2316 2259
2211 2305 2355 2369 2331 2303 2261
2216 2310 2356 2377 2340 2314 2262
2226 2326 2368 2367 2327 2328 2276
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2300M’ 2300M’ 2250Tc
2217 2307 2375 2357 2338 2322 2263
2225 2323 2365 2366 2332 2324 2275
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2300M’ 2300M’ 2250Tc
2210 2304 2354 2378 2336 2325 2264

 

2200系編成表 7両編成        
←出町柳 淀屋橋→  
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車  
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2300M’ 2300M’ 2250Tc 制御方式
2219 2309 2376 2383 2339 2315 2265 抵抗
2221 2311 2374 2385 2337 2320 2270 抵抗
2222 2312 2372 2381 2335 2318 2258 抵抗
2224 2319 2363 2384 2333 2321 2274 抵抗
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2300M’ 2300M’ 2250Tc  
2209 2306 2353 2371 2334 2316 2259 界磁添加励磁
2210 2304 2354 2378 2336 2325 2264 界磁添加励磁
2211 2305 2355 2369 2331 2303 2261 界磁添加励磁
2216 2310 2356 2377 2340 2314 2262 界磁添加励磁
2226 2326 2368 2367 2327 2328 2276 界磁添加励磁
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2300M’ 2300M’ 2250Tc  
2207 2301 2370 2382 2329 2317 2257 抵抗
2217 2307 2375 2357 2338 2322 2263 抵抗
2223 2302 2352 2360 2330 2313 2273 抵抗
2225 2323 2365 2366 2332 2324 2275 抵抗
2200Mc’ 2300M’ 2350T 2350T 2700M’ 2700M’ 2800Tc  
2218 2308 2358 2373 2629 2729 2829 抵抗
※黒地に白文字は廃車となった編成

  

鉄道コム

コメント

タイトルとURLをコピーしました