京阪7200系

7201F

会社名 京阪電気鉄道
形式 7200系
使用線区 京阪本線・鴨東線・中之島線
制御方式 GTO素子VVVFインバータ1C4M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格200kW
ブレーキ 回生ブレーキ優先全電気指令式電磁直通空気ブレーキ
台車 KW77B・FS517C
最高速度 110km/h
加速度 2.8km/h/s
製造初年 1995年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 44(130) 先頭車
50(140) 中間車
車体・扉・車内 アルミ製18m級3扉ロングシート
所属 寝屋川車庫
編成 8両・7両
既存両数 23両
製造メーカー 川崎重工

京阪7200系は1995年に誕生した3扉ロングシートのVVVFインバータ車。7000系をベースにした車両だが、外観を始め、6000系、7000系とは一線を画す車両となっている。正面デザインは角ばっていた7000系とは異なり、丸みを帯びた形状となった。このデザインは後に登場する9000系や10000系や京津線の800系にも踏襲されている。GTO素子によるインバータ制御で、一つの制御器で4台のモーターを制御する1c4M方式を採用している。主電動機は定格200kWと強力な誘導電動機を使用している。車内は7000系からは一新され、車内情報装置の設置、側窓にはパワーウィンドウが設けられるなど、グレードの高い通勤型車両となっている。8両編成2本と7両編成1本が投入され、8両編成は4M4T、7両編成は3M4Tの編成となっている。8両編成は急行、準急を中心に運用され、特急、快速急行、深夜急行、通勤準急、区間急行、普通など幅広く運用されている。7両編成は準急、普通を中心に運用されている。

2019年京阪7200系編成表 7両編成 21両  
←出町柳 淀屋橋→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
7200Mc’ 7700T 7900T 7300M’ 7700T 7800T 7200Mc’
7201 7701 7901 7351 7751 7851 7251
7202 7702 7902 7352 7752 7852 7252
7203 7703 7903 7353 7753 7853 7253

 

2015年2月に、7201Fの組成が変更されて、7203Fと同様の3M4Tの7両編成となった。中間車7301が抜かれるとともに、7951と7801の連結位置が入れ換えられて、7951は7901に、7801は7851に改番された。2016年11月には7202Fも7両編成化され、7200系の8両編成は消滅した。この組成変更により、中間車を抜いて5両編成で運用することはできなくなった。

 

2014年京阪7200系編成表 8両編成 16両    
←出町柳 淀屋橋→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
7200Mc’ 7700T 7800T 7300M’ 7300M’ 7700T 7900T 7200Mc’
7201 7701 7801 7301 7351 7751 7951 7251
7202 7702 7802 7302 7352 7752 7952 7252
7200系編成表 7両編成 7両        
←出町柳 淀屋橋→
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車 8号車
7200Mc’ 7700T 7900T 7300M’ 7700T 7800T 7200Mc’  
7203 7703 7903 7353 7753 7853 7253  
京阪7200系車内

京阪7200系車内

7両編成化の際に編成から抜かれた7301は、2016年に10101に改番され、9000系から抜かれた9601・9602とともに10001Fに組み込まれて、7両編成化された 。この時、7301は制御機器をGTOサイリスタ式のVVVFインバータからIGBT素子に素子よりVVVFインバータ制御に変更された。7302も9000系から抜かれた9603・9604とともに10000系の10002Fに組み込まれた。7302も7301と同様にIGBT素子によるVVVFインバータ制御に換装されている。

  

鉄道コム

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