京阪13000系

1322F

1322F

1.概要

会社名 京阪電気鉄道
形式 13000系
使用線区 京阪本線・中之島線・交野線・宇治線
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ1C2M
主電動機 かご形三相誘導電動機定格200kW
ブレーキ 全電気指令式回生ブレーキ優先電磁直通ブレーキ
台車 KW-77D・FS577
最高速度 110km/h
加速度 2.8km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.3km/h/s
製造初年 2012年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 K-ATS・京阪型速度照査ATS
座席定員 44(128) 先頭車
50(137) 中間車
車体 アルミ製
扉枚数・座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 寝屋川車庫
編成 4両・7両
既存両数 77両(2019年8月現在)
製造メーカー 川崎重工

京阪13000系は、2012年に登場したVVVFインバータ制御の通勤型車両である。交野線、宇治線で活躍していた2600系を置き換えるため、4両編成で製造された。2014年までに4両編成6本が新製され、2016年にも4両編成1本が増備されて、4両編成7本が交野線、宇治線で活躍している。

2.車体

車体はアルミ製で、大型中空押出材によるセミダブルスキン構体を採用している。前面強度の向上やオフセット衝突への対策など、車体強度の向上が行われている。13000系は1次車を含む全ての編成でヘッドライトのLED化が行われた。

3.車内

座席はロングシートで、1人あたりの座席幅470 mmのバケットシートを採用している。ロングシート中央部に手すりを設置し、座席端部の袖仕切も大型化されている。自動放送装置を搭載している。バリアフリー対応として車椅子スペースや転落防止外幌、誘導鈴、扉開閉予告灯が設置されている。荷棚の高さは従来車両よりも20mm低い1,750mm、優先座席部は従来より50mm低い1,720mmになった。京阪の車両では初めて客用扉の端部と出入口の足元にオレンジ色のラインが入れられた。車内照明は蛍光灯カバーを省略した直接照明となっている。13006F、13007Fと13021F以降の車両は車内照明にLEDを採用している。扉上部にはLCD式の車内情報装置を設置している。

13000系編成表 4両編成 28両 製造年月 メーカ
←交野・宇治 枚方市・中書島→
13000 13500 13650 13050
Mc T T Mc
13001 13501 13651 13051 2012年3月 川重
13002 13502 13652 13052 2012年5月 川重
13003 13503 13653 13053 2012年6月 川重
13004 13504 13654 13054 2012年6月 川重
13005 13505 13655 13055 2012年7月 川重
13006 13506 13656 13056 2014年3月 川重
13007 13507 13657 13057 2016年7月 川重

4.台車

台車はダイレクトマウント式空気ばね台車を採用。

5.編成

4両編成を2本繋げて8両編成で運用できるように、先頭車は貫通構造で幌が取り付けられるようになっている。

6.制御機器

制御装置には、新3000系車両と同じIGBT素子による2レベルVVVFインバータ装置を採用している。

7.集電装置

パンタグラフは下枠交差式パンタグラフを採用した。流行りのシングルアームパンタではなく下枠交差型を採用したのは廃車発生品を使用しているためである。走行騒音低減のため、CFRP製のパンホーンを搭載している。

8.保安装置

ATS自動列車停止装置については、多情報連続制御式ATSK-ATSを搭載しており、従来型のATSにも対応している。

9.13020系

2014年からは本線用の13020系が増備された。本線の2200系、2600系、5000系などを置き換えるために投入され、2019年8月現在7両編成7本が活躍している。本線では快速急行以下の種別で運用されており、一部8両編成に組成された時には特急にも運用されている。

13000系編成表 7両編成 14両          
←出町柳 中之島・淀屋橋→ 製造年月 メーカ
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
13000 13500 13700 13100 13550 13750 13050
Mc T T M T T Mc
13022 13522 13722 13172 13572 13772 13072 2014年7月 川重
13027 13527 13727 13177 13577 13777 13077 2018年5月 川重
13000系編成表 7両編成 35両          
←出町柳 中之島・淀屋橋→ 製造年月 メーカ
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車 7号車
13000 13500 13700 13100 13550 13850 13050
Mc T T M T T Mc
13021 13521 13721 13171 13571 13871 13071 2014年4月 川重
13023 13523 13723 13173 13573 13873 13073 2016年7月 川重
13024 13524 13724 13174 13574 13874 13074 2016年9月 川重
13025 13525 13725 13175 13575 13875 13075 2017年3月 川重
13026 13526 13726 13176 13576 13876 13076 2018年4月 川重
13750
T
13771
13773
13774
13775
13776

10.13030系

2021年度製造の5次車は30番台となり、13031Fから13036Fまで6両編成6本が製造された。京阪では久々の6両編成となっている。2021年1月31日ダイヤ変更から運用についている。扉上部に広告用デジタルサイネージが設置されている。

13000系編成表 6両編成 36両        
←出町柳 中之島・淀屋橋→ 製造年月 メーカ
1号車 2号車 3号車 4号車 5号車 6号車
13030 13530 13730 13180 13580 13080
Mc T T M T Mc
13031 13531 13731 13181 13581 13081 2020年12月 川重
13032 13532 13732 13182 13582 13082 2021年1月 川重
13033 13533 13733 13183 13583 13083 2021年2月 川重
13034 13534 13734 13184 13584 13084 2021年3月 川重
13035 13535 13735 13185 13585 13085 2021年7月 川重
13036 13536 13736 13186 13586 13086 2021年9月 川重

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました