阪神2000系【7001形と7801形を改造して誕生した界磁添加励磁制御車】

2205F

2205F

会社名 阪神電気鉄道
形式 2000系
使用線区 阪神本線・神戸高速鉄道・山陽電鉄
制御方式 界磁添加励磁制御
主電動機 直流直巻電動機
定格110kW
ブレーキ HSC-R 電磁直通電空併用抑速式
最高速度 110km/h
製造初年 1970年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS(阪神・山陽)
定員 140人先頭車
150人中間車
車体 鋼板製
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 尼崎車庫
編成 6両
製造両数 42両
製造メーカー 武庫川車両工業

阪神2000系は1990年に7001形と7801形を改造して誕生した。7001形4両と7801形2両を組み合わせて、3両2ユニットを組み合わせた6両編成とした。制御方式は界磁添加励磁制御を採用。車体は7001形、7801形を流用するもののリニューアル工事が実施され、2205Fからは前面にスカートが取り付けられるなど7001形、7801形とはイメージを異にする車両となった。2203Fから車内情報装置取付を実施した。また、2211Fから8000系と同じ化粧板を採用した。阪神淡路大震災では2201Fが被災し廃車になった。同じく2213F5両と2215F1両も被災し廃車、編成を組み替え新2215Fを組んで復帰した。2011年夏に1000系投入により全車引退となった。

 

阪神2000系 6両編成 36両    
←梅田 元町→  
2201Tc 2101Mp 2001M 2001M 2101Mp 2201Tc  
140人 150人 150人 150人 150人 140人 廃車年
2201 2101 2001 2002 2102 2202 1995年
2203 2103 2003 2004 2104 2204 2008年
2205 2105 2005 2006 2106 2206 2010年
2207 2107 2007 2008 2108 2208 2011年
2209 2109 2009 2010 2110 2210 2009年
2211 2111 2011 2012 2112 2212 2011年
2215 2213 2015 2016 2116 2216 2009年
  ←梅田 元町→
新編成 2201Tc 2101Mp 2001M 2001M 2101Mp 2201Tc
旧編成 7101Tc 7001M 7001M 7901T 7801Mc 7101Tc
2201F 7101 7001 7002 7940 7840 7102
2203F 7103 7003 7004 7942 7842 7104
2205F 7105 7005 7006 7944 7844 7106
2207F 7107 7007 7008 7946 7846 7108
2209F 7109 7009 7010 7948 7848 7110
2211F 7111 7011 7012 7950 7850 7112
2213F 7113 7013 7014 7018 7118 7114
2215F 7115 7015 7016 7117 7017 7116

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