阪神7890形

7990F

1.概要

会社名 阪神電気鉄道
形式 7890形・7990形
使用線区 阪神武庫川線
制御方式 抵抗制御 1C4M
主電動機 直流直巻電動機
定格130kW
ブレーキ HSC電磁直通空気ブレーキ
最高速度 110km/h
製造初年 1974年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS(阪神・山陽)
定員 131人(7890)
132人(7990)
車体 鋼板製
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 尼崎車庫
編成 2両
既存両数 2両
製造メーカー 武庫川車両工業

7890・7990形は、1974年(昭和49年)に西大阪線延伸用として製造された急行用車両の3801・3901形を1986年に改造した車両である。4両編成2本のうち、6両は8701・8801・8901形に改造され、残りの2両が武庫川線専用の2両編成に改造された。先頭車は付随車のため、電装化改造が行われた。台車・制御装置等は3801形の発生品を流用している。

2.改造内容

7890は、3901形で唯一電動発電機・蓄電池の無かった3904が電装化・改番された。台車は付随台車のFS090から電動台車のFS390に換装、制御装置は1C4MのABFM-138-15-MDHAに改造され、主電動機は4台となるため永久直列となり、発電ブレーキは撤去された。前から2個目の冷房装置が撤去され、下枠交差式パンタグラフ1基を設置した。7990は3905から改番され、床下機器に大きな変更はないが、出力75kVAの電動発電機が新設された。台車は改造前と同じFS-090を履いている。

3.車体・車内

3801・3901の車体を流用しており、18m級3扉ロングシート車両となっている。内装は客室のみ8000系と同様の化粧板に変更された。1994年(平成6年)には7990の運転台後部に車椅子スペースが設置された。

4.ワンマン化改造

2000年(平成12年)10月1日からの武庫川線のワンマン運転開始に伴い、7890・7990形は7861・7961形の3編成6両とともにワンマン運転対応改造が施工された。

 

阪神7890・7990形 2両
←武庫川 武庫川団地前→
7990Tc 7890Mcp
7990 7890

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました