阪神5550系【5500系からバージョンアップした虎の子の1編成】

5551F

1.概要

会社名 阪神電気鉄道
形式 5550系
使用線区 阪神本線・神戸高速鉄道
制御方式 IGBT方式VVVFインバータ
1C4M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格170kW
ブレーキ 回生併用電気指令式空気ブレーキ
台車 ボルスタレス台車
最高速度 110km/h
加速度 4km/h/s
減速度(通常) 4.5km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 2010年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS(阪神・山陽)
定員(座席定員) 124人(46) 先頭車
133人(50) 中間車
車体 鋼板製
扉枚数/座席形状 18m級3扉ロングシート
所属 尼崎車庫
編成 4両
既存両数 4両
製造メーカー アルナ・阪神車両メンテナンス

阪神5550系は2010年末に営業運転を開始した5500系の増備車両。基本的には5500系に準じているが、5500系製造からかなり年数が経っているためマイナーチェンジされている部分も多い。5500系は川崎重工、武庫川車両で製造されたが、5550系は車体はアルナ車両、艤装は阪神車両メンテナンスが行い、阪急阪神グループにて製造された。

2.車両性能

制御方式はVVVFインバータを採用しているが、GTO素子だった5500系に対し、5550系はIGBT素子を使用。1つのインバータで電動機4台を制御する1C4M方式を採用している。主電動機は110kWだった5500系に対して、5550系は170kwにパワーアップし、ジェットカーでは初めて全電動車をやめて4両中1両がT車となった。

3.車体

外観上の変化としては種別表示、行き先表示がフルカラーLEDが採用され、パンタグラフは1000系と同じシングルアームパンタが採用された。5500系のリノベーション改造が完了し、5500系登場時のアレグロブルーとシルキーグレーの塗分けは5550系1編成のみとなった。

5551F

5551F

阪神5550系 2022年度編成表 4両    
  ←梅田 元町→    
型式 5551Mc 5651Mp 5651Mp 5561Tc    
定員 124人 133人 133人 124人    
座席定員 46人 50人 50人 46人 製造所 製造年月
編成 5551 5651 5652 5562 阪神車両メンテナンス 2010年8月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました