大阪メトロ21系(新20系)

21606F

会社名 大阪メトロ
形式 21系
使用線区 御堂筋線
制御方式 VVVFインバータ GTO 1C4M
主電動機 4極自己通風式三相かご形誘導電動機140kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ
台車 DS-20
最高速度 70km/h
加速度 3km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1991年
電気方式 直流750V 第三軌条方式
軌間 1435mm
保安装置 ATC
座席定員 先頭車39(130)・中間車45(140)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 18m級ステンレス製車体
所属 中百舌鳥
編成 10両
既存両数 180両
製造メーカー 日本車輌製造・東急車輛製造・近畿車輛・川崎重工業

大阪メトロ新20系は1990年に登場したVVVFインバータ制御車で、第三軌条集電方式を行う同社の各線へ投入された車両である。18m級4扉ロングシート車で、車体はステンレス製となり、側窓下には各線のイメージカラーのラインが入る外観となっている。フロントマスクは車掌台側に貫通扉が設置され、運転台側には大型のガラスが設置されている。前照灯は運転室下部に設置され、方向幕は上部中央に設置された。尾灯は額縁部に取り付けられている。1C4MのGTO素子によるVVVFインバータ制御で、主電動機は自己通風式三相かご形誘導電動機で、定格出力は140kWとなっている。最高速度は70㎞/hで、加速度3.0㎞/h/s、減速度は常用3.5㎞/h/s、非常時4.5㎞/h/sとなっている。

御堂筋線用21系は10両編成18本が活躍しており、全車が御堂筋線で活躍を続けている。新20系は20系と同等の性能で各線で活躍しているが、21系は10系に合わせて加速度を3.0㎞/h/sに引き上げている。21601Fから21613Fまでは9両編成で新製され、1996年に中間車が新製されて10両編成化された。21614Fから21618Fまでは新製当初から10両編成となっている。

2014年からはリニューアル工事が実施されており、30000系に合わせたIGBT素子によるVVVFインバータ制御への更新、空気制動装置の更新、運転台の更新、車体への号車表示の追加などが行われている。車内も更新されており、吊革の増設、座席中央部へのスタンションポールの設置、バケットシート化、吊革の高さ変更、優先座席部の吊革の識別化、15インチLCD式車内案内表示装置の設置などが行われている。

大阪メトロ新20系(21系) 10両編成 180両      
←千里中央 中百舌鳥→
21600Tc 21000M 21100M 21700T 21400M 21800T 21500T 21300M 21200M 21900Tc
21601 21001 21101 21701 21401 21801 21501 21301 21201 21901
21602 21002 21102 21702 21402 21802 21502 21302 21202 21902
21603 21003 21103 21703 21403 21803 21503 21303 21203 21903
21604 21004 21104 21704 21404 21804 21504 21304 21204 21904
21605 21005 21105 21705 21405 21805 21505 21305 21205 21905
21606 21006 21106 21706 21406 21806 21506 21306 21206 21906
21607 21007 21107 21707 21407 21807 21507 21307 21207 21907
21608 21008 21108 21708 21408 21808 21508 21308 21208 21908
21609 21009 21109 21709 21409 21809 21509 21309 21209 21909
21610 21010 21110 21710 21410 21810 21510 21310 21210 21910
21611 21011 21111 21711 21411 21811 21511 21311 21211 21911
21612 21012 21112 21712 21412 21812 21512 21312 21212 21912
21613 21013 21113 21713 21413 21813 21513 21313 21213 21913
21614 21014 21114 21714 21414 21814 21514 21314 21214 21914
21615 21015 21115 21715 21415 21815 21515 21315 21215 21915
21616 21016 21116 21716 21416 21816 21516 21316 21216 21916
21617 21017 21117 21717 21417 21817 21517 21317 21217 21917
21618 21018 21118 21718 21418 21818 21518 21318 21218 21918
※太字は更新施工車
※2019年4月末現在、21601Fから21612Fまでが更新施工済。

 

編成番号 メーカ 製造年 10両増結 竣工年 メーカ
21601F 日車 1991年 21501 1996年 川重
21602F 日車 1991年 21502 1996年 川重
21603F 日車 1991年 21503 1996年 川重
21604F 東急 1991年 21504 1996年 川重
21605F 東急 1991年 21505 1996年 日車
21606F 日車 1992年 21506 1996年 日車
21607F 日車 1992年 21507 1996年 日車
21608F 東急 1992年 21508 1996年 日車
21609F 東急 1992年 21509 1996年 日車
21610F 近車 1993年 21510 1996年 川重
21611F 近車 1993年 21511 1996年 川重
21612F 日車 1994年 21512 1996年 日車
21613F 日車 1994年 21513 1996年 日車
21614F 日車 1995年      
21615F 日車 1995年      
21616F 東急 1995年      
21617F 東急 1996年      
21618F 日車 1998年      

  

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