大阪メトロ32000系【谷町線32系】

32601F

【30系置換えのため投入された32000系】

会社名 大阪メトロ
形式 30000系
使用線区 谷町線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ制御 IGBT 
主電動機 かご形三相誘導電動機140kW
ブレーキ 回生ブレーキ併用電気指令式電磁直通ブレーキ
台車 DS-300
最高速度 70km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 2009年
電気方式 直流750V 第三軌条方式
軌間 1435mm
保安装置 ATC
座席定員 33人(130人) 先頭車
39人(140人) 中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 18m級ステンレス車体
所属 八尾南・大日
編成 6両
既存両数 104両(2019年3月現在)

大阪メトロ32000系は2009年に登場したVVVFインバータ制御車両で、谷町線では22系以来19年ぶりの新型車両となった。30系置き換えのため2009年から2013年にかけて6両編成13本が投入された。

台車はインダイレクト型ボルスタ台車で、モノリンク式軸箱支持装置とZリンク式牽引方式、ユニットブレーキが採用された。主電動機は定格140kWの三相誘導電動機で自己通風式を採用した。制御装置はIGBT素子を使用した1C4MのVVVFインバータを採用した。制動装置は回生制動併用電空演算装置付き全電気指令式を採用した。運転性能は最高速度が70㎞/hで、加速度2.5㎞/h/s、常用最大減速度3.5㎞/h/s、非常時4.5㎞/h/sとなっている。

32000系車内

32000系車内

行先表示器は、LED式を本格採用した。32601F編成では前面・側面ともに3色LEDを採用した。その後に増備された32602F編成以降は前面表示に大阪市営地下鉄初となるフルカラーLEDを採用した。側面の行先表示器に関しては全て3色LEDとなっている。

32000系車内

32000系車内

補助電源装置は第3軌条方式5路線では初めてとなるSIVを搭載している。

大阪市交通局の車両としては初の液晶ディスプレイ (LCD)による車内案内表示装置を設置し、次駅案内や4カ国語(日本語、英語、中国語、ハングル)の運行案内などを知らせる。

前面下部の形状・カラーリングは谷町線向け32000系では直線的になっている。

32601Fが試作的要素があったため、32602Fから32604Fでは32601Fで得られたデータを反映して一部仕様が変更された。32602F以降の編成で、前面行先表示器のフルカラーLED化された。扉開閉予告灯を左上部から中央上部へ移設された。開扉時の盲動鈴鳴動機能追加(32604Fのみ)。新20系中後期リニューアル車にも搭載された。

←大日 八尾南→
32600Tc 32100T 32800T 32300M 32200M 32900Tc
130(33) 140(39) 140(39) 140(39) 140(39) 130(33)
32601 32101 32801 32301 32201 32901
32602 32102 32802 32302 32202 32902
32603 32103 32803 32303 32203 32903
32604 32104 32804 32304 32204 32904
32605 32105 32805 32305 32205 32905
32606 32106 32806 32306 32206 32906
32607 32107 32807 32307 32207 32907
32608 32108 32808 32308 32208 32908
32609 32109 32809 32309 32209 32909
32610 32110 32810 32310 32210 32910
32611 32111 32811 32311 32211 32911
32612 32112 32812 32312 32212 32912
32613 32113 32813 32313 32213 32913

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました