会社名 | 西日本旅客鉄道 |
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形式 | 583系 |
使用線区 | JR東海道本線・湖西線・北陸本線 |
製造メーカー | 川崎重工・日立製作所・日本車輌・東急車輌・汽車製造・近畿車輌 |
制御方式 | 抵抗制御 |
主電動機 | 直流直巻電動機定格120kW MT54 |
ブレーキ | 発電ブレーキ・電磁直通ブレーキ・勾配抑速ブレーキ |
台車 | DT32系/TR69系 インダイレクトマウント空気バネ台車 |
最高速度 | 120km/h |
加速度 | 1.3km/h/s |
減速度(通常) | 3.5km/h/s |
減速度(非常) | 5km/h/s |
製造初年 | 1967年 |
電気方式 | 直流1500V・交流2万V(50Hz/60Hz) |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS-SW,ATS-P |
座席定員 | 60人 モハネ583 56人 モハネ582 44人 クハネ581 48人 サロ581 |
寝台定員 | 45人 モハネ583 36人 モハネ582 33人 クハネ581 28人 サロネ581 |
車体 | 鋼板製 |
所属 | 京都総合車両所 |
編成 | 10両 |
既存両数 | 0両 |
JR西日本583系はJR発足当初急行きたぐに用などで向日町運転所に72両が所属していた。クハネは581と583が存在し、583系で唯一のA寝台車であるサロネ581も存在していた。12両編成1本、10両編成5本に編成され、その他モハユニットが5組存在していた。当初は急行きたぐにと臨時雷鳥などに使用されていたが、90年代からはリニューアル改造されてシュプール号や夏のリゾート列車にも使用された。90年代初頭には10両編成6本に組み替えられて、繁盛期の急行きたぐには12両に増結されて運転されていた。1991年から1993系にかけてはN40と呼ばれる延命工事が施工され、塗装も淡いブルーを基調に紺色と黄緑のラインが入る新塗装となった。1997年から1998年にかけては再度塗装が変更され、白地にグレーを基調とした新塗装に変更された。
1998年向日町運転所583系編成表 | シュプール&リゾート | |||||||||
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基本 | ←新潟 | 大阪→ | ||||||||
10号車 | 9号車 | 8号車 | 7号車 | 6号車 | 5号車 | 4号車 | 3号車 | 2号車 | 1号車 | |
クハネ581 | モハネ583 | モハネ582 | サロネ581 | サロ581 | モハネ583 | モハネ582 | モハネ583 | モハネ582 | クハネ583 | |
Tc | M | Mp | Ts | Ts | M | Mp | M | Mp | Tc | |
寝台 | B3 | B3 | B3 | A2 | G | B3 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
B1 | 25 | 85 | 85 | 2 | 102 | 18 | 18 | 71 | 71 | 24 |
B2 | 35 | 78 | 78 | 6 | 103 | 73 | 73 | 74 | 74 | 28 |
B3 | 29 | 45 | 45 | 3 | 101 | 53 | 53 | 50 | 50 | 30 |
※6号車サロ581はサロンカー化している。 | ||||||||||
1998年向日町運転所583系編成表 | 急行きたぐに | |||||||||
基本 | ←新潟 | 大阪→ | ||||||||
10号車 | 9号車 | 8号車 | 7号車 | 6号車 | 5号車 | 4号車 | 3号車 | 2号車 | 1号車 | |
クハネ581 | モハネ583 | モハネ582 | サロネ581 | サロ581 | モハネ583 | モハネ582 | モハネ583 | モハネ582 | クハネ583 | |
Tc | M | Mp | Ts | Ts | M | Mp | M | Mp | Tc | |
寝台 | B3 | B3 | B3 | A2 | G | B3 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
B4 | 37 | 87 | 87 | 4 | 29 | 68 | 68 | 75 | 75 | 22 |
B5 | 33 | 102 | 102 | 5 | 16 | 66 | 66 | 89 | 89 | ※28 |
B6 | ※27 | 101 | 101 | 1 | 25 | 70 | 70 | 88 | 88 | 36 |
※はクハネ583 |
2011年京都総合運転所 | 583系 | 臨時急行きたぐに | 30両 | |||||||
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基本 | ←新潟 | 大阪→ | ||||||||
10号車 | 9号車 | 8号車 | 7号車 | 6号車 | 5号車 | 4号車 | 3号車 | 2号車 | 1号車 | |
クハネ581 | モハネ583 | モハネ582 | サロネ581 | サロ581 | モハネ583 | モハネ582 | モハネ583 | モハネ582 | クハネ581 | |
Tc | M | Mp | Ts | Ts | M | Mp | M | Mp | Tc | |
寝台 | B3 | B3 | B3 | A2 | G | B3 | 自由 | 自由 | 自由 | 自由 |
B4 | 29 | 87 | 87 | 4 | 29 | 68 | 68 | 75 | 75 | 22 |
B5 | 33 | 45 | 45 | 5 | 16 | 66 | 66 | 89 | 89 | 28 |
B6 | 35 | 53 | 53 | 1 | 25 | 88 | 88 | 70 | 70 | 36 |
2012年3月17日ダイヤ改正で、急行きたぐに定期運転終了に伴い、583系の編成が見直され、ダイヤ改正後の | ||||||||||
春シーズンから7両編成で臨時急行きたぐにが湖西線経由で、大阪~新潟間で運転された。 | ||||||||||
3編成ともに4~6号車のモハネ582、モハネ583、サロネ581が抜き取られ、7両編成化された。 | ||||||||||
抜き取られたモハネ583、モハネ582、サロネ581は廃車となり、サロネ581は形式消滅した。 | ||||||||||
2012年京都総合運転所 | 583系 | 臨時急行きたぐに | 21両 | |||||||
基本 | ←新潟 | 大阪→ | ||||||||
7号車 | 6号車 | 5号車 | 4号車 | 3号車 | 2号車 | 1号車 | ||||
クハネ581 | モハネ583 | モハネ582 | サロネ581 | モハネ583 | モハネ582 | クハネ581 | ||||
Tc | M | Mp | Ts | M | Mp | Tc | ||||
寝台 | B3 | B3 | B3 | A2 | B3 | B3 | B3 | |||
B4 | 29 | 87 | 87 | 4 | 75 | 75 | 22 | |||
B5 | 33 | 45 | 45 | 5 | 89 | 89 | 28 | |||
B6 | 35 | 53 | 53 | 1 | 70 | 70 | 36 |
2013年京都総合運転所 | 583系 | 臨時急行きたぐに | |||||
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基本 | ←新潟 | 大阪→ | |||||
7号車 | 6号車 | 5号車 | 4号車 | 3号車 | 2号車 | 1号車 | |
クハネ581 | モハネ583 | モハネ582 | サロネ581 | モハネ583 | モハネ582 | クハネ581 | |
Tc | M | Mp | Ts | M | Mp | Tc | |
寝台 | B3 | B3 | B3 | A2 | B3 | B3 | B3 |
B4 | 29 | 87 | 87 | 4 | 75 | 75 | 22 |
B5 | 33 | 45 | 45 | 5 | 89 | 89 | 28 |
B6 | 35 | 53 | 53 | 1 | 70 | 70 | 36 |