JR西日本583系

B6

B6

会社名 西日本旅客鉄道
形式 583系
使用線区 JR東海道本線・湖西線・北陸本線
製造メーカー 川崎重工・日立製作所・日本車輌・東急車輌・汽車製造・近畿車輌
制御方式 抵抗制御
主電動機 直流直巻電動機定格120kW MT54
ブレーキ 発電ブレーキ・電磁直通ブレーキ・勾配抑速ブレーキ
台車 DT32系/TR69系
インダイレクトマウント空気バネ台車
最高速度 120km/h
加速度 1.3km/h/s
減速度(通常) 3.5km/h/s
減速度(非常) 5km/h/s
製造初年 1967年
電気方式 直流1500V・交流2万V(50Hz/60Hz)
軌間 1067mm
保安装置 ATS-SW,ATS-P
座席定員 60人 モハネ583
56人 モハネ582
44人 クハネ581
48人 サロ581
寝台定員 45人 モハネ583
36人 モハネ582
33人 クハネ581
28人 サロネ581
車体 鋼板製
所属 京都総合車両所
編成 10両
既存両数 0両

JR西日本583系はJR発足当初急行きたぐに用などで向日町運転所に72両が所属していた。クハネは581と583が存在し、583系で唯一のA寝台車であるサロネ581も存在していた。12両編成1本、10両編成5本に編成され、その他モハユニットが5組存在していた。当初は急行きたぐにと臨時雷鳥などに使用されていたが、90年代からはリニューアル改造されてシュプール号や夏のリゾート列車にも使用された。90年代初頭には10両編成6本に組み替えられて、繁盛期の急行きたぐには12両に増結されて運転されていた。1991年から1993系にかけてはN40と呼ばれる延命工事が施工され、塗装も淡いブルーを基調に紺色と黄緑のラインが入る新塗装となった。1997年から1998年にかけては再度塗装が変更され、白地にグレーを基調とした新塗装に変更された。

583系グリーン車

583系グリーン車

1998年向日町運転所583系編成表 シュプール&リゾート      
基本 ←新潟 大阪→
10号車 9号車 8号車 7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車
クハネ581 モハネ583 モハネ582 サロネ581 サロ581 モハネ583 モハネ582 モハネ583 モハネ582 クハネ583
Tc M Mp Ts Ts M Mp M Mp Tc
寝台 B3 B3 B3 A2 G B3 自由 自由 自由 自由
B1 25 85 85 2 102 18 18 71 71 24
B2 35 78 78 6 103 73 73 74 74 28
B3 29 45 45 3 101 53 53 50 50 30
※6号車サロ581はサロンカー化している。
1998年向日町運転所583系編成表 急行きたぐに      
基本 ←新潟 大阪→
10号車 9号車 8号車 7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車
クハネ581 モハネ583 モハネ582 サロネ581 サロ581 モハネ583 モハネ582 モハネ583 モハネ582 クハネ583
Tc M Mp Ts Ts M Mp M Mp Tc
寝台 B3 B3 B3 A2 G B3 自由 自由 自由 自由
B4 37 87 87 4 29 68 68 75 75 22
B5 33 102 102 5 16 66 66 89 89 ※28
B6 ※27 101 101 1 25 70 70 88 88 36
※はクハネ583

 

2011年京都総合運転所 583系 臨時急行きたぐに 30両    
基本 ←新潟 大阪→
10号車 9号車 8号車 7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車
クハネ581 モハネ583 モハネ582 サロネ581 サロ581 モハネ583 モハネ582 モハネ583 モハネ582 クハネ581
Tc M Mp Ts Ts M Mp M Mp Tc
寝台 B3 B3 B3 A2 G B3 自由 自由 自由 自由
B4 29 87 87 4 29 68 68 75 75 22
B5 33 45 45 5 16 66 66 89 89 28
B6 35 53 53 1 25 88 88 70 70 36
2012年3月17日ダイヤ改正で、急行きたぐに定期運転終了に伴い、583系の編成が見直され、ダイヤ改正後の
春シーズンから7両編成で臨時急行きたぐにが湖西線経由で、大阪~新潟間で運転された。
3編成ともに4~6号車のモハネ582、モハネ583、サロネ581が抜き取られ、7両編成化された。
抜き取られたモハネ583、モハネ582、サロネ581は廃車となり、サロネ581は形式消滅した。
2012年京都総合運転所 583系 臨時急行きたぐに 21両      
基本 ←新潟 大阪→      
7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車      
クハネ581 モハネ583 モハネ582 サロネ581 モハネ583 モハネ582 クハネ581      
Tc M Mp Ts M Mp Tc      
寝台 B3 B3 B3 A2 B3 B3 B3      
B4 29 87 87 4 75 75 22      
B5 33 45 45 5 89 89 28      
B6 35 53 53 1 70 70 36      
2013年京都総合運転所 583系 臨時急行きたぐに
基本 ←新潟 大阪→
7号車 6号車 5号車 4号車 3号車 2号車 1号車
クハネ581 モハネ583 モハネ582 サロネ581 モハネ583 モハネ582 クハネ581
Tc M Mp Ts M Mp Tc
寝台 B3 B3 B3 A2 B3 B3 B3
B4 29 87 87 4 75 75 22
B5 33 45 45 5 89 89 28
B6 35 53 53 1 70 70 36

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました