近鉄6820系【虎の子の2編成しか存在しない狭軌版シリーズ21】

6922F

6922F

会社名 近畿日本鉄道
形式 6820系
使用線区 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 IGBT素子VVVFインバータ制御1c2M
主電動機 定格160kW
ブレーキ 電気指令式空気ブレーキ
台車 ボルスタレス式 KD-311形
最高速度 100km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 2002年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 40(141)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 古市検車区
編成 2両
既存両数 4両

近鉄6820系は南大阪線に投入された狭軌線用のシリーズ21。車体や車内はシリーズ21標準だが、主電動機は出力160KWと標準軌仕様よりもやや小さくなっている。IGBT素子によるVVVFインバータ制御だが、9020系が1C4M制御なのに対して、6820系は1C2Mとなっている。2両編成2本が製造されたが、それ以降の増備はなく、2014年9月現在、4両が存在するのみの少数派だ。数が少ないため、6820系同士の編成は臨時列車などに限られ、大半が他形式との併結運用となっている。

6820系編成表 2両編成 4両
←大阪阿部野橋 橿原神宮前→  
ク6920Tc モ6820Mc’ 電算記号
6921 6821 AY21
6922 6822 AY22

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました