1.概要
JR神戸線の平日夕方ラッシュ時ダイヤは、15分サイクルに新快速が2本、快速が1本、普通が2本運転されている。新快速はピーク時間帯のみ7~8分毎の運転となり、大阪始発の列車が運転されている。快速は姫路、網干方面へ15分毎の運転となっている。普通はデータイムと同じで、尼崎からJR宝塚線に直通する新三田行きとJR東西線直通の西明石行きが尼崎で連絡する。この他に京都~西明石間の普通が15分毎に運転されている。
JR神戸線の1時間あたりの運転本数は大阪発18時台が最大で20本となっている。大阪~尼崎間ではこれに加えてJR宝塚線の特急が1本、快速が3本走るので、1時間あたり24本の運転となる。外側線が11本、内側線が12本の運転となっている。
2022年3月12日ダイヤ改正では、大阪始発の新快速が2本減便された。大阪発18時52分、19時07分の2本で、これにより大阪始発の新快速は4本となった。
2.2023年3月18日ダイヤ改正
ダイヤ改正によりAシート連結の新快速が増発され、JR神戸線平日夕方ラッシュ時では大阪発19時30分の新快速網干行きがAシート連結列車となった。それ以外に大きな変化はなかった。
3.特急
2019年3月16日ダイヤ改正で通勤特急らくラクはりまが大阪発19時04分に新設された。2021年3月13日ダイヤ改正で、大阪発から新大阪発に変更された。停車駅は大阪、三ノ宮、神戸、明石、西明石、大久保、加古川で、2021年3月13日ダイヤ改正で大久保が停車駅に追加された。2022年3月12日ダイヤ改正では、大阪始発の新快速減便により、大阪発19時07分に変更された。
大阪~姫路間の所要時間は63分で、データイムの新快速よりも遅い。着席サービスを提供するのが目的の列車のため所要時間はあまり重視されていない。2022年3月12日ダイヤ改正前は新快速が7~8分毎の運転となっていたが、同改正で大阪発18時52分と19時07分が減便されたため、以前よりも走行しやすい環境にはなっている。同改正では所要時間が1分短縮されている。とは言えまだまだ速いとは言えない。
らくラクはりまは289系6両編成が使用され、当初は編成中2両が自由席となっていたが、コロナ禍の影響もあり、2020年7月6日から普通車は全車指定席となった。グリーン車は半室グリーン車となっている。
2019年3月16日ダイヤ改正では大阪発18時04分の特急はまかぜ5号も西明石、加古川に停車となり、通勤特急の役割を果たしている。はまかぜ5号は全車指定席となっている。西明石、加古川への停車はこの他に大阪発20時06分の特急スーパーはくと13号でも実施されている。
特急列車の料金は、最安の J-WESTチケットレスで、大阪から三ノ宮、神戸まで650円、明石、加古川まで750円、姫路まで850円となっている。新快速のAシートはe5489のチケットレス指定券で600円なので、三ノ宮、神戸なら特急とあまり変わりはない。しかしどちらも J-WEST会員にならなければならない。
JR神戸線平日下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急スーパーはくと11号 | 京都 | 16:56 | 大阪 | 17:26 | 姫路 | 18:21 | 倉吉 | 20:29 | 0時間55分 | 87.9km | 95.9km/h | |
特急はまかぜ5号 | 大阪 | 18:04 | 姫路 | 19:12 | 豊岡 | 21:04 | 1時間08分 | 87.9km | 77.6km/h | 鳥取→豊岡 | ||
通勤特急らくラクはりま | 新大阪 | 18:57 | 大阪 | 19:07 | 姫路 | 20:10 | 1時間03分 | 87.9km | 83.7km/h |
4.新快速
新快速は15分毎の運転を基本に、大阪発17時52分から15分毎に大阪始発の新快速が運転されている。新快速は播州赤穂まで足を延ばす列車があり、大阪発17時15分、17時45分、18時07分、18時45分、19時15分、19時45分の4本が播州赤穂行きとなっている。その他は姫路行きと網干行きになっている。大阪始発の新快速は17時52分、18時07分、18時22分、18時37分、18時52分、19時07分の6本が運転されていたが、2022年3月12日改正で、18時52分発と19時07分発の2本が減便されて4本となった。
JR神戸線では1995年9月1日ダイヤ改正で18時30分~19時15分の間の新快速が7.5分毎の運転となり、2013年3月16日ダイヤ改正で外側快速の置き換えなどでさらに増発された。2022年3月12日ダイヤ改正で1995年9月1日改正で増発された新快速のうち2本が減便された。新快速の大阪~姫路間の所要時間は67分で、データイムよりも5分ほど遅くなっている。
この時間帯の新快速は大阪〜三ノ宮間を22分で走っている。データイムは21分のため1分遅くなっている。大阪〜明石間は40分で、データイムの37分よりも3分遅い。大阪〜姫路間は66分で、明石同様データイムの63分より3分遅くなっている。大阪〜三ノ宮間で1分、三ノ宮〜明石間で2分遅くなっている。朝ラッシュ時のように快速が外側線、列車線を走るわけではないので、乗降時間などに余裕を持たせているものと思われる。
新快速は00・15・30・45分のレギュラーの列車は全て12両編成で運転されている。大阪始発の列車は12両編成もあるが、8両編成で運転される列車が多い。播州赤穂行きは姫路で後ろ4両を切り離して8両で運転される。223系1000番台、223系2000番台、225系0番台、225系100番台が使用されている。130km/h運転可能な車両が共用されているため、225系100番台増備後も223系1000番台や2000番台が運用されている。
2023年3月18日ダイヤ改正で、大阪発19時30分の新快速がAシート連結列車となった。Aシートは窓口などで購入すると840円かかるが、e5489のチケットレス予約を使うと600円になる。通常の指定席料金は530円のため、Aシートの料金は指定席よりも割高と言える。
JR神戸線平日下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
新快速 | 野洲 | 15:58 | 大阪 | 17:00 | 姫路 | 18:04 | 1時間04分 | 87.9km | 82.4km/h | |||
新快速 | 近江塩津 | 15:07 | 大阪 | 17:15 | 姫路 | 18:19 | 播州赤穂 | 18:56 | 1時間04分 | 87.9km | 82.4km/h | |
新快速 | 敦賀 | 15:23 | 大阪 | 17:30 | 姫路 | 18:36 | 1時間06分 | 87.9km | 79.9km/h | 湖西線経由 | ||
新快速 | 長浜 | 15:57 | 大阪 | 17:45 | 姫路 | 18:49 | 播州赤穂 | 19:25 | 1時間04分 | 87.9km | 82.4km/h | |
新快速 | 大阪 | 17:52 | 姫路 | 18:57 | 1時間05分 | 87.9km | 81.1km/h | |||||
新快速 | 野洲 | 16:58 | 大阪 | 18:00 | 姫路 | 19:06 | 1時間06分 | 87.9km | 79.9km/h | |||
新快速 | 大阪 | 18:07 | 姫路 | 19:15 | 播州赤穂 | 19:55 | 1時間08分 | 87.9km | 77.6km/h | |||
新快速 | 近江塩津 | 16:07 | 大阪 | 18:15 | 姫路 | 19:24 | 1時間09分 | 87.9km | 76.4km/h | |||
新快速 | 大阪 | 18:22 | 網干 | 19:44 | 1時間22分 | 98.2km | 71.9km/h | |||||
新快速 | 敦賀 | 16:23 | 大阪 | 18:30 | 姫路 | 19:36 | 1時間06分 | 87.9km | 79.9km/h | 湖西線経由 | ||
新快速 | 大阪 | 18:37 | 姫路 | 19:43 | 1時間06分 | 87.9km | 79.9km/h | |||||
新快速 | 長浜 | 16:57 | 大阪 | 18:45 | 姫路 | 19:51 | 播州赤穂 | 20:26 | 1時間06分 | 87.9km | 79.9km/h | |
新快速 | 野洲 | 17:58 | 大阪 | 19:00 | 網干 | 20:18 | 1時間18分 | 98.2km | 75.5km/h | |||
新快速 | 近江塩津 | 17:07 | 大阪 | 19:15 | 姫路 | 20:22 | 播州赤穂 | 20:57 | 1時間07分 | 87.9km | 78.7km/h | |
新快速7号 | 野洲 | 18:28 | 大阪 | 19:30 | 網干 | 20:54 | 1時間24分 | 98.2km | 70.1km/h | Aシート連結 | ||
新快速 | 長浜 | 17:57 | 大阪 | 19:45 | 姫路 | 20:49 | 播州赤穂 | 21:26 | 1時間04分 | 87.9km | 82.4km/h |
5.快速
快速は15分毎の運転で、17時~19時台の列車は全て姫路、網干方面へ運転されている。快速は大阪発毎時07・22・37・52分に運転されている。複々線区間では内側線、電車線を走行する。停車駅はデータイムと同様で、尼崎、西宮、芦屋、住吉、六甲道、三ノ宮、元町、神戸、兵庫、須磨、垂水、舞子、明石以遠の各駅。尼崎で東西線快速と連絡し、芦屋、須磨で普通と緩急接続を行う。須磨付近ではレギュラーの新快速に追い抜かれる。大阪始発の新快速には西明石で追い抜かれる。加古川ではレギュラーの新快速と緩急接続を行い、御着で大阪始発の新快速の待避を行う。 快速は221系、223系、225系が使用されている。8両編成を基本に、10両編成、12両編成で運転されている。225系100番台増備により、221系の運用は減少しているが、2022年3月12日改正後も少ないながら運用は残っている。
JR神戸線平日下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
快速 | 野洲 | 15:47 | 大阪 | 17:07 | 姫路 | 18:47 | 1時間40分 | 87.9km | 52.7km/h | |
快速 | 米原 | 15:28 | 大阪 | 17:22 | 網干 | 19:22 | 2時間00分 | 98.2km | 49.1km/h | |
快速 | 野洲 | 16:17 | 大阪 | 17:37 | 網干 | 19:40 | 2時間03分 | 98.2km | 47.9km/h | |
快速 | 米原 | 15:57 | 大阪 | 17:52 | 網干 | 19:53 | 2時間01分 | 98.2km | 48.7km/h | |
快速 | 野洲 | 16:47 | 大阪 | 18:07 | 網干 | 20:08 | 2時間01分 | 98.2km | 48.7km/h | |
快速 | 米原 | 16:27 | 大阪 | 18:22 | 姫路 | 20:02 | 1時間40分 | 87.9km | 52.7km/h | |
快速 | 野洲 | 17:17 | 大阪 | 18:37 | 姫路 | 20:20 | 1時間43分 | 87.9km | 51.2km/h | |
快速 | 米原 | 16:57 | 大阪 | 18:52 | 網干 | 20:45 | 1時間53分 | 98.2km | 52.1km/h | |
快速 | 野洲 | 17:47 | 大阪 | 19:07 | 姫路 | 20:46 | 1時間39分 | 87.9km | 53.3km/h | |
快速 | 米原 | 17:27 | 大阪 | 19:22 | 網干 | 21:11 | 1時間49分 | 98.2km | 54.1km/h | |
快速 | 野洲 | 18:17 | 大阪 | 19:37 | 網干 | 21:29 | 1時間52分 | 98.2km | 52.6km/h | |
快速 | 米原 | 17:57 | 大阪 | 19:52 | 網干 | 21:42 | 1時間50分 | 98.2km | 53.6km/h |
6.普通
普通は大阪発08・23・38・53分が西明石行き、00・15・30・45分が新三田行きとなっている。新三田行きは尼崎でJR東西線直通の普通西明石行きと接続する。芦屋では快速と緩急接続を行い、新快速とは新快速から普通への乗り継ぎのみを考慮したダイヤになっている。JR神戸線では駅増加により芦屋での新快速との緩急接続はできなくなっており、片接続が主流となっている。三ノ宮でも新快速と普通の連絡は新快速から普通への連絡のみとなっている。須磨では快速と緩急接続を行う。
普通は全て7両編成で運転され、207系、321系が運用されている。207系はかつて学研都市線で分割併合を行っていたこともあり、3両編成と4両編成を繋げた7両編成で運転されている。このため、3号車と4号車の間の通り抜けはできない。5号車は終日女性専用車両となっている。
JR神戸線平日下り夕方ラッシュ時ダイヤ 2023年3月18日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 高槻 | 16:32 | 大阪 | 17:00 | 尼崎 | 17:07 | 新三田 | 18:00 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 16:16 | 大阪 | 17:08 | 西明石 | 18:25 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 16:47 | 大阪 | 17:15 | 尼崎 | 17:22 | 新三田 | 18:15 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 16:31 | 大阪 | 17:23 | 西明石 | 18:40 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:02 | 大阪 | 17:30 | 尼崎 | 17:37 | 新三田 | 18:30 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 16:46 | 大阪 | 17:38 | 西明石 | 18:55 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:17 | 大阪 | 17:45 | 尼崎 | 17:52 | 新三田 | 18:45 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 16:58 | 大阪 | 17:53 | 西明石 | 19:10 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:32 | 大阪 | 18:00 | 尼崎 | 18:07 | 新三田 | 19:00 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 17:13 | 大阪 | 18:08 | 西明石 | 19:25 | 1時間17分 | 55.9km | 43.6km/h | |||
普通 | 高槻 | 17:47 | 大阪 | 18:15 | 尼崎 | 18:22 | 新三田 | 19:15 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 17:28 | 大阪 | 18:23 | 西明石 | 19:39 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:02 | 大阪 | 18:30 | 尼崎 | 18:37 | 新三田 | 19:30 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 17:43 | 大阪 | 18:38 | 西明石 | 19:54 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:17 | 大阪 | 18:45 | 尼崎 | 18:52 | 新三田 | 19:45 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 17:58 | 大阪 | 18:53 | 西明石 | 20:09 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:32 | 大阪 | 19:00 | 尼崎 | 19:07 | 新三田 | 20:00 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 18:13 | 大阪 | 19:08 | 西明石 | 20:24 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h | |||
普通 | 高槻 | 18:47 | 大阪 | 19:15 | 尼崎 | 19:22 | 新三田 | 20:15 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 18:28 | 大阪 | 19:23 | 西明石 | 20:39 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h | |||
普通 | 高槻 | 19:02 | 大阪 | 19:30 | 尼崎 | 19:37 | 新三田 | 20:30 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 18:43 | 大阪 | 19:38 | 西明石 | 20:54 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h | |||
普通 | 高槻 | 19:17 | 大阪 | 19:45 | 尼崎 | 19:52 | 新三田 | 20:45 | 0時間07分 | 7.7km | 66km/h | |
普通 | 京都 | 18:58 | 大阪 | 19:53 | 西明石 | 21:09 | 1時間16分 | 55.9km | 44.1km/h |