| 会社名 | 大阪メトロ |
|---|---|
| 形式 | 23系 |
| 使用線区 | 四つ橋線 |
| 制御方式 | VVVFインバータ GTO 1C4M |
| 主電動機 | 4極自己通風式三相かご形誘導電動機140kW |
| ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
| 台車 | DS-20 |
| 最高速度 | 70km/h |
| 加速度 | 2.5km/h/s |
| 減速度(通常) | 3.5km/h/s |
| 減速度(非常) | 4.5km/h/s |
| 製造初年 | 1990年 |
| 電気方式 | 直流750V 第三軌条方式 |
| 軌間 | 1435mm |
| 保安装置 | ATC |
| 座席定員 | 先頭車39(130)・中間車45(140) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 18m級ステンレス製車体 |
| 所属 | 緑木 |
| 編成 | 6両 |
| 既存両数 | 132両 |
| 製造メーカー | 日本車輌製造・東急車輛製造・近畿車輛・川崎重工業 |
大阪メトロ新20系は1990年に登場したVVVFインバータ制御車で、第三軌条集電方式を行う同社の各線へ投入された車両である。18m級4扉ロングシート車で、車体はステンレス製となり、側窓下には各線のイメージカラーのラインが入る外観となっている。フロントマスクは車掌台側に貫通扉が設置され、運転台側には大型のガラスが設置されている。前照灯は運転室下部に設置され、方向幕は上部中央に設置された。尾灯は額縁部に取り付けられている。1C4MのGTO素子によるVVVFインバータ制御で、主電動機は自己通風式三相かご形誘導電動機で、定格出力は140kWとなっている。最高速度は70㎞/hで、加速度2.5㎞/h/s、減速度は常用3.5㎞/h/s、非常時4.5㎞/h/sとなっている。
四つ橋線用の23系は1990年から1996年にかけて6両編成22本が製造された。23601Fから23618Fまでは5両編成で新製された。1996年から1997年にかけて6両編成化され、23619F以降の編成は6両編成で新造された。2018年には谷町線22606Fが転属して、23656Fとなって四つ橋線で活躍している。
- 23601F
- 23602F
- 23603F
- 23604F
- 23605F
- 23607F
- 23608F
- 23609F
- 23610F
- 23611F
- 23612F
- 23613F
- 23614F
- 23615F
- 23616F
- 23617F
- 23618F
- 23619F
- 23620F
- 23621F
- 23622F
| ←西梅田 | 住之江公園→ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 23600Tc | 23100M | 23800T | 23300M | 23200M | 23900Tc |
| 23601 | 23101 | 23801 | 23301 | 23201 | 23901 |
| 23602 | 23102 | 23802 | 23302 | 23202 | 23902 |
| 23603 | 23103 | 23803 | 23303 | 23203 | 23903 |
| 23604 | 23104 | 23804 | 23304 | 23204 | 23904 |
| 23605 | 23105 | 23805 | 23305 | 23205 | 23905 |
| 23606 | 23106 | 23806 | 23306 | 23206 | 23906 |
| 23607 | 23107 | 23807 | 23307 | 23207 | 23907 |
| 23608 | 23108 | 23808 | 23308 | 23208 | 23908 |
| 23609 | 23109 | 23809 | 23309 | 23209 | 23909 |
| 23610 | 23110 | 23810 | 23310 | 23210 | 23910 |
| 23611 | 23111 | 23811 | 23311 | 23211 | 23911 |
| 23612 | 23112 | 23812 | 23312 | 23212 | 23912 |
| 23613 | 23113 | 23813 | 23313 | 23213 | 23913 |
| 23614 | 23114 | 23814 | 23314 | 23214 | 23914 |
| 23615 | 23115 | 23815 | 23315 | 23215 | 23915 |
| 23616 | 23116 | 23816 | 23316 | 23216 | 23916 |
| 23617 | 23117 | 23817 | 23317 | 23217 | 23917 |
| 23618 | 23118 | 23818 | 23318 | 23218 | 23918 |
| 23619 | 23119 | 23819 | 23319 | 23219 | 23919 |
| 23620 | 23120 | 23820 | 23320 | 23220 | 23920 |
| 23621 | 23121 | 23821 | 23321 | 23221 | 23921 |
| 23622 | 23122 | 23822 | 23322 | 23222 | 23922 |
| 23656 | 23156 | 23856 | 23356 | 23256 | 23956 |
| 編成 | メーカ | 製造年 | 6両編成化 | 増備車 | メーカ | 更新日 | 備考 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 23601F | 日立 | 1990年 | 1996年 | 23801 | 川重 | 2012年 | |
| 23602F | 日立 | 1990年 | 1996年 | 23802 | 川重 | 2014年 | |
| 23603F | 日立 | 1990年 | 1996年 | 23803 | 川重 | 2017年 | |
| 23604F | 日立 | 1990年 | 1996年 | 23804 | 川重 | 2013年 | |
| 23605F | 川重 | 1990年 | 1996年 | 23805 | 川重 | ||
| 23606F | 川重 | 1990年 | 1996年 | 23806 | 川重 | 中央線転属 | |
| 23607F | 川重 | 1990年 | 1997年 | 23807 | 川重 | ||
| 23608F | 日立 | 1991年 | 1996年 | 23808 | 川重 | ||
| 23609F | 日立 | 1991年 | 1997年 | 23809 | 川重 | ||
| 23610F | 日立 | 1992年 | 1997年 | 23810 | 川重 | ||
| 23611F | 日立 | 1993年 | 1997年 | 23811 | 川重 | ||
| 23612F | 日立 | 1993年 | 1997年 | 23812 | 川重 | ||
| 23613F | 日立 | 1993年 | 1997年 | 23813 | 川重 | ||
| 23614F | 日車 | 1994年 | 1997年 | 23814 | 川重 | ||
| 23615F | 日車 | 1995年 | 1997年 | 23815 | 川重 | ||
| 23616F | 日車 | 1995年 | 1997年 | 23816 | 川重 | ||
| 23617F | 日車 | 1995年 | 1997年 | 23817 | 川重 | ||
| 23618F | 日車 | 1995年 | 1997年 | 23818 | 川重 | ||
| 23619F | 日立 | 1996年 | |||||
| 23620F | 日立 | 1996年 | |||||
| 23621F | 日立 | 1996年 | |||||
| 23622F | 日立 | 1996年 | |||||
| 23656F | 東急 | 1990年 | 2018年 | 谷町線から転属 |
























