近鉄奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤ【2022年12月17日ダイヤ変更】

9031F快速急行大和西大寺

9031F快速急行大和西大寺

1.概要

近鉄奈良線平日夕方ラッシュ時ダイヤは20分サイクルで運転されている。20分サイクルに快速急行1本、急行1本、準急1本、普通2本の運転が基本で、これに阪奈特急が毎時2本運転されている。大阪難波~鶴橋間では名阪甲特急、名阪乙特急、阪伊特急が毎時1本乗り入れている。

2.2022年12月17日変更

平日夕方ラッシュ時の快速急行の10両運転がなくなり、全て8両編成での運転となった。これにより阪神尼崎での増解結作業がなくなり、尼崎での停車時分見直しが行われた。奈良線内では大阪難波発17時47分の快速急行が大和西大寺行きとなった。運転本数は変わらないが、各列車の時変が行われ、各列車ともパターンダイヤとなった。快速急行、急行、区間準急は20分毎の運転。普通も20分毎に運転が2セット運転される形になった。
特急は大阪難波発18時20分の奈良行きが1本増発され、17時台から19時台まで大阪難波発毎時20・40分発の運転となった。

12413F特急奈良

12413F特急奈良

3.特急

特急は阪奈特急が大阪難波発17時20分、17時40分、18時20分、18時40分、19時20分、19時40分に運転されている。2022年12月17日ダイヤ変更で、大阪難波発18時20分の奈良行きが1本増発されて、17時台から19時台まで毎時2本の運転となった。17時20分、18時20分、19時20分の列車は80000系ひのとりを使用するため、通常の特急券に加えてひのとりの特別料金が必要になる。大阪難波~近鉄奈良間の所要時間は33分で、18時40分発の列車のみ35分となっている。近鉄特急としては決して速くはないが、快速急行よりかは所要時間が短く、座席が保証されているので人気が高い。17時40分の列車が4両編成で運転される以外は6両編成で運転されている。特急の停車駅は大阪上本町、鶴橋、生駒、学園前、大和西大寺で、快速急行よりも停車駅は2駅少ない。

近鉄奈良線 下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更
種別 発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
特急 大阪難波 17:20 近鉄奈良 17:53 0時間33分 32.8km 59.6km/h ひのとり
特急 大阪難波 17:40 近鉄奈良 18:13 0時間33分 32.8km 59.6km/h
特急 大阪難波 18:20 近鉄奈良 18:53 0時間33分 33km 60km/h 新設・ひのとり
特急 大阪難波 18:40 近鉄奈良 19:15 0時間35分 32.8km 56.2km/h
特急 大阪難波 19:20 近鉄奈良 19:53 0時間33分 32.8km 59.6km/h ひのとり
特急 大阪難波 19:40 近鉄奈良 20:13 0時間33分 32.8km 59.6km/h
9031F快速急行奈良

9031F快速急行奈良

4.快速急行

快速急行は大阪難波発17時台に3本、18時台に3本、19時台に3本が運転されている。17時台はダイヤ変更前は4本が運転されていたが、1本が削減されて3本の運転となり20分毎の等間隔での運転となった。大阪難波発07・27・47分で運転され、07分のみ尼崎始発で、その他は神戸三宮始発となっている。また、17時47分の電車は奈良行きから大和西大寺行きに変更された。18時台、19時台もパターンダイヤ化されて、大阪難波発07・27・47分での運転となった。いずれも神戸三宮~近鉄奈良間の運転となっている。

快速急行は2022年12月17日ダイヤ変更までは10両編成で運転されていたが、同変更で8両編成での運転となった。停車駅は近鉄奈良線内は終日同じで、大阪難波から近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、生駒、学園前、大和西大寺、新大宮となっている。大阪難波~近鉄奈良間の所要時間は最速が38分で、最遅は42分となっている。生駒までは21~23分程度と一定しており、大和西大寺での時間調整などで所要時間にバラつきが出ている。

近鉄奈良線 下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
快速急行 尼崎 16:42 大阪難波 17:01 近鉄奈良 17:39 0時間38分 32.8km 51.8km/h 廃止
快速急行 尼崎 16:49 大阪難波 17:07 近鉄奈良 17:45 0時間38分 32.8km 51.8km/h 神戸三宮→尼崎・8両
快速急行 神戸三宮 16:42 大阪難波 17:27 近鉄奈良 18:06 0時間39分 32.8km 50.5km/h 8両
快速急行 神戸三宮 17:02 大阪難波 17:47 大和西大寺 18:20 0時間33分 28.4km 51.6km/h 奈良→大和西大寺・8両
快速急行 神戸三宮 17:22 大阪難波 18:07 近鉄奈良 18:47 0時間40分 32.8km 49.2km/h 8両
快速急行 神戸三宮 17:42 大阪難波 18:27 近鉄奈良 19:07 0時間40分 32.8km 49.2km/h 8両
快速急行 神戸三宮 18:02 大阪難波 18:47 近鉄奈良 19:26 0時間39分 32.8km 50.5km/h 8両
快速急行 神戸三宮 18:22 大阪難波 19:07 近鉄奈良 19:45 0時間38分 32.8km 51.8km/h 8両
快速急行 神戸三宮 18:42 大阪難波 19:27 近鉄奈良 20:05 0時間38分 32.8km 51.8km/h 8両
快速急行 神戸三宮 19:02 大阪難波 19:47 近鉄奈良 20:29 0時間42分 32.8km 46.9km/h 8両
8723F急行奈良

8723F急行奈良

5.急行

急行は大阪難波発17時台に3本、18時台に3本、19時台に3本が運転されている。かつては夕方ラッシュ時も急行の運転はなかったが、夕方ラッシュ時以降も運転されるようになっている。2022年12月17日ダイヤ変更では20分毎の等間隔での運転となった。大阪難波発16・36・56分での運転となった。毎時16・36分に発車する列車は、毎時20・40分に発車する阪奈特急に布施で追い抜かれる。

急行は布施、石切に停車するため快速急行より2駅停車駅が多いが、夕方ラッシュ時に関しては最速が40分、最遅が42分となっており、快速急行と所要時間差は小さい。急行は石切で普通と緩急接続を行う。夕方ラッシュ時の急行は8両編成で運転されている。

近鉄奈良線 下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更
種別 発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
急行 大阪難波 17:16 近鉄奈良 17:57 0時間41分 32.8km 48km/h 8両
急行 大阪難波 17:36 近鉄奈良 18:17 0時間41分 32.8km 48km/h 8両
急行 大阪難波 17:56 近鉄奈良 18:36 0時間40分 32.8km 49.2km/h 8両
急行 大阪難波 18:16 近鉄奈良 18:58 0時間42分 32.8km 46.9km/h 8両
急行 大阪難波 18:36 近鉄奈良 19:18 0時間42分 32.8km 46.9km/h 8両
急行 大阪難波 18:56 近鉄奈良 19:37 0時間41分 32.8km 48km/h 8両
急行 大阪難波 19:16 近鉄奈良 19:58 0時間42分 32.8km 46.9km/h 8両
急行 大阪難波 19:36 近鉄奈良 20:18 0時間42分 32.8km 46.9km/h 8両
急行 大阪難波 19:56 近鉄奈良 20:37 0時間41分 32.8km 48km/h 8両
8916F準急大和西大寺

8916F準急大和西大寺

6.準急

準急は大阪難波発17時台に3本、18時台に3本、19時台に3本が運転されている。2022年12月17日ダイヤ変更で、この時間帯の準急は全て大阪難波始発となり、尼崎始発はなくなった。3本が近鉄奈良行きとなっている以外は大和西大寺行きで運転されている。ダイヤ変更により大阪難波発毎時02・22・42分の等間隔での運転となった。

準急の停車駅は大阪難波から近鉄日本橋、大阪上本町、鶴橋、布施、河内小阪、東花園、石切以遠の各駅。準急は東花園で普通と緩急接続を行う。石切で快速急行や特急の待避を行い、列車によっては東生駒でも待避を行う。平日夕方ラッシュ時の準急は6両編成か8両編成で運転されている。

近鉄奈良線 下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
準急 尼崎 16:45 大阪難波 17:02 大和西大寺 17:44 0時間42分 28.4km 40.6km/h 尼崎→大阪難波
準急 大阪難波 17:22 大和西大寺 18:04 0時間42分 28km 41km/h 新設
準急     大阪難波 17:33 大和西大寺 18:15 0時間42分 28.4km 40.6km/h 廃止
準急 尼崎 17:25 大阪難波 17:42 大和西大寺 18:24 0時間42分 28.4km 40.6km/h 尼崎→大阪難波
準急 尼崎 17:45 大阪難波 18:02 大和西大寺 18:44 0時間42分 28.4km 40.6km/h 尼崎→大阪難波
準急 大阪難波 18:22 大和西大寺 19:04 0時間42分 28.4km 40.6km/h 奈良→大和西大寺
準急 大阪難波 18:42 近鉄奈良 19:32 0時間50分 32.8km 39.4km/h 大和西大寺→奈良
準急 尼崎 18:45 大阪難波 19:02 近鉄奈良 19:50 0時間48分 32.8km 41km/h 尼崎→大阪難波
準急 大阪難波 19:22 近鉄奈良 20:11 0時間49分 32.8km 40.2km/h 大和西大寺→奈良
準急 大阪難波 19:42 大和西大寺 20:25 0時間43分 28.4km 39.6km/h
5803F普通東生駒

5803F普通東生駒

7.普通

普通は各時間帯とも毎時6本の運転となっている。データイムは半数が東花園止まりとなっているが、夕方ラッシュ時には区間準急の運転がないため、全ての電車が東花園以東へ運転されている。17時台と18時台は近鉄奈良へ2本、大和西大寺へ2本、東生駒へ2本が運転されている。19時台には近鉄奈良へ1本、大和西大寺へ3本、東生駒へ2本が運転されている。普通は布施、八戸ノ里、東花園、瓢箪山、石切の各駅で優等列車の待避を行う。通過追い越しが大半で、緩急接続は準急と東花園で行うのみとなっている。普通は全て6両編成で運転されている。

近鉄奈良線 下り平日夕方ラッシュ時ダイヤ 2022年12月17日変更
種別 始発駅 時刻 発駅 時刻 着駅 時刻 所要時分 距離 表定速度 備考
普通 尼崎 16:41 大阪難波 17:04 大和西大寺 17:58 0時間54分 28.4km 31.6km/h 大阪難波→尼崎、奈良→大和西大寺
普通     大和西大寺 17:12 近鉄奈良 17:18 0時間06分 4.4km 44km/h 廃止
普通 尼崎 16:52 大阪難波 17:12 東生駒 17:57 0時間45分 21.5km 28.7km/h 奈良→東生駒
普通 尼崎 17:01 大阪難波 17:24 近鉄奈良 18:25 1時間01分 32.8km 32.3km/h 大和西大寺→奈良
普通 尼崎 17:12 大阪難波 17:32 東生駒 18:17 0時間45分 21.5km 28.7km/h
普通 尼崎 17:21 大阪難波 17:44 大和西大寺 18:36 0時間52分 28.4km 32.8km/h 奈良→大和西大寺
普通 尼崎 17:32 大阪難波 17:52 東生駒 18:37 0時間45分 21.5km 28.7km/h
普通 尼崎 17:41 大阪難波 18:04 近鉄奈良 19:05 1時間01分 32.8km 32.3km/h 大阪難波→尼崎、大和西大寺→奈良
普通 尼崎 17:52 大阪難波 18:12 東生駒 18:57 0時間45分 21.5km 28.7km/h 大和西大寺→東生駒
普通 尼崎 18:01 大阪難波 18:24 大和西大寺 19:17 0時間53分 28.4km 32.2km/h
普通 尼崎 18:12 大阪難波 18:32 東生駒 19:17 0時間45分 21.5km 28.7km/h
普通 尼崎 18:21 大阪難波 18:44 近鉄奈良 19:42 0時間58分 32.8km 33.9km/h
普通 尼崎 18:32 大阪難波 18:52 東生駒 19:37 0時間45分 21.5km 28.7km/h
普通 尼崎 18:41 大阪難波 19:04 大和西大寺 19:57 0時間53分 28.4km 32.2km/h 大阪難波→尼崎
普通 尼崎 18:52 大阪難波 19:12 東生駒 19:57 0時間45分 21.5km 28.7km/h
普通 尼崎 19:01 大阪難波 19:24 近鉄奈良 20:23 0時間59分 32.8km 33.4km/h
普通 尼崎 19:12 大阪難波 19:32 東生駒 20:17 0時間45分 21.5km 28.7km/h 大和西大寺→東生駒
普通 尼崎 19:21 大阪難波 19:44 近鉄奈良 20:42 0時間58分 32.8km 33.9km/h 大和西大寺→奈良
普通 尼崎 19:32 大阪難波 19:52 石切 20:24 0時間32分 16.2km 30.4km/h 東生駒→石切

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JRへ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました