| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 1430系 |
| 使用線区 | 近鉄大阪線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 |
| 主電動機 | かご形三相誘導電動機定格165kW |
| ブレーキ | 回生併用電磁直通ブレーキ |
| 台車 | 空気ばね KD-96・KD-96A |
| 最高速度 | 110km/h |
| 加速度 | 2.6km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 減速度(非常) | 4.5km/h/s |
| 製造初年 | 1990年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1435mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 52人(149人) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級鋼製 |
| 所属 | 高安検車区 |
| 編成 | 2両 |
| 既存両数 | 8両 |
近鉄1430系は1990年に製造された車両である。1422系を標準軌全線共通仕様に変更した車両で2両編成15本が製造された。製造時期や仕様により形式が区分されており、1430系に区分される車両は2両編成4本となっている。1C4MのGTO素子によるVVVFインバータ制御で、主電動機は出力165kWとなっている。台車は両抱き踏面ブレーキ式空気バネ台車を装備する。
| 1430系編成表 | 2両編成 | 8両 | |
|---|---|---|---|
| ←大阪上本町 | 伊勢中川→ | ||
| 電算記号 | 所属 | ク1530Tc | モ1430Mcp |
| VW31 | 高安 | 1531 | 1431 |
| VW32 | 高安 | 1532 | 1432 |
| VW33 | 富吉 | 1533 | 1433 |
| VW34 | 富吉 | 1534 | 1434 |
- 1531F
- 1532F
- 1533F
- 1534F







