近鉄21020系【2編成しかないVVVFインバータ制御のアーバンライナーNEXT】

1.概要

会社名 近畿日本鉄道
形式 21020系
使用線区 難波線・大阪線・名古屋線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 VVVFインバータ
2レベルIGBT 1C2M
主電動機 かご形三相誘導電動機
定格230kW
ブレーキ 電気指令式ブレーキ
台車 軽量ボルスタレス台車
最高速度 130km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4km/h/s
製造初年 2002年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS 
車体 鋼板製
座席 回転式リクライニングシート
座席定員 48人 ク21120
54人 モ21220
52人 モ21320
56人 サ21420・モ21520
36人 ク21520
所属 富吉検車区
編成 6両
既存両数 12両

近鉄21020系は2002年12月に登場した21000系アーバンライナーの後継車。アーバンライナーNEXTの愛称が付けられている。 21000系の更新改造を行うため、その代替として2編成製造された。客室内は全て禁煙となり、分煙化が行われ、21000系更新車にも反映された。

2.車両性能

21000系の後継車だが、製造から20年ほど経っていたため、制御方式は通勤型のシリーズ21と同じ、IGBT素子による1C2MのVVVFインバータ制御となった。主電動機はかご形三相誘導電動機230KWを採用。21000系は6両全電動車だったが、21020系はMT比1対1の3M3Tとなった。電動機のパワーアップにより、MT比1対1でも130km/h運転を行う性能を有する。ブレーキは回生ブレーキ併用電気指令式を採用。T車遅れ込め制御、滑走防止制御などが付され、回生失効時には発電ブレーキに切り替わるようになっている。台車はヨーダンパ付きボルスタレス台車で、パンタグラフはシングルアームを採用した。

3.車内設備

車内設備は21000系アーバンライナーがデラックスシート2両、レギュラーシート4両で運転開始したのに対し21020系アーバンライナーNEXTはデラックスシートは1両となり、レギュラーシート5両の編成で運転を開始した。21000系アーバンライナーの更新工事では21020系アーバンライナーNEXTに合わせてデラックスシートは1両となった。このため、NEXTは運転開始当初は、アーバンライナーとは切り離して単独運用されていた。時刻表にもNEXT使用の列車は表記されていた。21000系更新工事完了後は、全編成が統一され、21020系も共通運用になったため、時刻表からNEXTの表記は消えている。デラックスシート、レギュラーシートともに揺りかご形の新しいシートになり、これは以後の21000系更新車や22600系にも採用されている。

デラックスシートは電動形リクライニングシートになり、21000系と同様に3列シートとなっている。テーブルは肘掛け内蔵型で、2つ折りタイプを採用。LEDの読書灯がヘッドレスト左側に付けられている。

21020系レギュラーシート

21020系レギュラーシート

レギュラーシートは従来通り2-2配列で、揺りかごシートが採用された。車内情報装置はLCDモニターによるものになり、案内情報、ニュース、天気予報、告知などの他に前面展望の映像も流される。

21020系車内

21020系車内

21020系では各座席へのコンセント電源の供給はなかったが、2018年以降デラックスカーに設置され、2021年以降レギュラーシートにも設置されている。近鉄ではしまかぜから始まった車内フリーWi-Fiのサービスも提供されている。全室禁煙化により、編成中2箇所に喫煙室が設けられた。また、車内販売の中止により、飲料の自動販売機も設置された。

21020系編成表 6両編成 12両    
←大阪難波・大阪上本町 近鉄名古屋→
ク21120Tc モ21220M’ モ21320M’ サ21420T モ21520M’ ク21620Tc
21121 21221 21321 21421 21521 21621
21122 21222 21322 21422 21522 21622

4.2022年6月現在車両状況

2022年6月現在、6両編成2本が存在している。21000系6両編成と共通運用になっており、登場時から名阪甲特急に運用されていたが、2021年2月で名阪甲特急の運用からは離脱した。現在は名阪乙特急を中心に、名伊特急、阪奈特急などに運用されている。

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