近鉄1021系

1022F

会社名 近畿日本鉄道
形式 1021系
使用線区 近鉄奈良線・難波線・京都線・橿原線
天理線・生駒線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御
主電動機 かご形三相誘導電動機定格165kW
ブレーキ 回生併用電磁直通ブレーキ
台車 空気ばね台車 KD-96B・KD-96C
最高速度 110km/h
加速度 2.6km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
減速度(非常) 4.5km/h/s
製造初年 1991年
電気方式 直流1500V
軌間 1435mm
保安装置 ATS
座席定員 52人(149人) 先頭車
62人(158人) 中間車
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 西大寺検車区
編成 4両
既存両数 20両

1020系は1991年11月に登場したVVVFインバータ制御車両で、1230系の4両、6両編成版である。1021Fから1026Fまでは4両編成で製造され、1027Fから1029Fの3編成は6両編成で製造された。このうち1026Fは後に6両編成化された。1030Fから1035Fまでは4両編成で製造され、1021系、1026系、1031系の3形式に区分されている。

1021系編成表 4両編成 20両
←大阪難波 近鉄奈良→
モ1021Mcp サ1171T モ1071Mp ク1121Tc
1021 1171 1071 1121
1022 1172 1072 1122
1023 1173 1073 1123
1024 1174 1074 1124
1025 1175 1075 1125

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました