会社名 | 京阪電気鉄道 |
---|---|
形式 | 2200系 |
使用線区 | 京阪本線・鴨東線 |
制御方式 | 抵抗制御1C8M 界磁添加励磁制御1C8M |
主電動機 | 直流直巻電動機定格155kW |
ブレーキ | 回生併用電気指令式空気ブレーキ |
台車 | KS73・FS337 |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1964年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 48(140) 先頭車 |
54(150) 中間車 | |
扉枚数/座席形状 | 18m級3扉ロングシート |
所属 | 寝屋川車庫 |
編成 | 7両 |
既存両数 | 60両(2019年8月現在) |
製造メーカー | 川崎重工 |
京阪2200系は1964年に登場した急行用車両。各停用の高加減速車両スーパーカーこと2000系の優等列車版として登場した。急行用とはいえ3扉ロングシートの通勤車両で、急行以下の種別で幅広く運用された。
抵抗制御を採用し、全電動車だった2000系に対して、2200系では付随車も連結された。1974年から1976年にかけて600Vから1500Vへの昇圧工事を受けた。1984年からは車体改修工事が行われ、種別方向幕が取り付けられた。1987年からは、一部編成が車体改修に加えて抵抗制御から回生ブレーキ付き8M1C界磁添加励磁制御への変更が実施された。また、1985年からは淀屋橋〜樟葉間での8両運転に備えて付随車が増備され、8両編成化された。2003年9月改正以後は、7両編成運用が増加したため、2200系も7両編成化された。2008年からは新塗装化され、2013年には全車完了している。製造両数は最盛期には100両を数えていたが、2016年2月現在、7両編成8本、中間車4両の計60両が存在している。
2200系編成表 | 7両編成 | 56両 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
←出町柳 | 淀屋橋→ | |||||
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2300M’ | 2300M’ | 2250Tc |
2221 | 2311 | 2374 | 2385 | 2337 | 2320 | 2270 |
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2300M’ | 2300M’ | 2250Tc |
2209 | 2306 | 2353 | 2371 | 2334 | 2316 | 2259 |
2211 | 2305 | 2355 | 2369 | 2331 | 2303 | 2261 |
2216 | 2310 | 2356 | 2377 | 2340 | 2314 | 2262 |
2226 | 2326 | 2368 | 2367 | 2327 | 2328 | 2276 |
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2300M’ | 2300M’ | 2250Tc |
2217 | 2307 | 2375 | 2357 | 2338 | 2322 | 2263 |
2225 | 2323 | 2365 | 2366 | 2332 | 2324 | 2275 |
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2300M’ | 2300M’ | 2250Tc |
2210 | 2304 | 2354 | 2378 | 2336 | 2325 | 2264 |
- 京阪2200系車内
- 京阪2200系車内
- 京阪2200系車内
- 京阪2200系車内
- 京阪2200系車内
- 京阪2200系車内
2200系編成表 | 7両編成 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
←出町柳 | 淀屋橋→ | ||||||
1号車 | 2号車 | 3号車 | 4号車 | 5号車 | 6号車 | 7号車 | |
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2300M’ | 2300M’ | 2250Tc | 制御方式 |
2219 | 2309 | 2376 | 2383 | 2339 | 2315 | 2265 | 抵抗 |
2221 | 2311 | 2374 | 2385 | 2337 | 2320 | 2270 | 抵抗 |
2222 | 2312 | 2372 | 2381 | 2335 | 2318 | 2258 | 抵抗 |
2224 | 2319 | 2363 | 2384 | 2333 | 2321 | 2274 | 抵抗 |
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2300M’ | 2300M’ | 2250Tc | |
2209 | 2306 | 2353 | 2371 | 2334 | 2316 | 2259 | 界磁添加励磁 |
2210 | 2304 | 2354 | 2378 | 2336 | 2325 | 2264 | 界磁添加励磁 |
2211 | 2305 | 2355 | 2369 | 2331 | 2303 | 2261 | 界磁添加励磁 |
2216 | 2310 | 2356 | 2377 | 2340 | 2314 | 2262 | 界磁添加励磁 |
2226 | 2326 | 2368 | 2367 | 2327 | 2328 | 2276 | 界磁添加励磁 |
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2300M’ | 2300M’ | 2250Tc | |
2207 | 2301 | 2370 | 2382 | 2329 | 2317 | 2257 | 抵抗 |
2217 | 2307 | 2375 | 2357 | 2338 | 2322 | 2263 | 抵抗 |
2223 | 2302 | 2352 | 2360 | 2330 | 2313 | 2273 | 抵抗 |
2225 | 2323 | 2365 | 2366 | 2332 | 2324 | 2275 | 抵抗 |
2200Mc’ | 2300M’ | 2350T | 2350T | 2700M’ | 2700M’ | 2800Tc | |
2218 | 2308 | 2358 | 2373 | 2629 | 2729 | 2829 | 抵抗 |
※黒地に白文字は廃車となった編成 |
- 2209F
- 2210F
- 2211F
- 2216F
- 2217F
- 2224F
- 2225F
- 2226F
コメント