1.概要
山陰本線浜坂~鳥取間には特急1往復、普通平日下り13本、上り13本、土休日下り12本、上り13本が運転されている。かつて国鉄時代には特急や急行が京都、大阪から鳥取、米子方面へ複数運転されていたが、現在は特急はまかぜ1往復が運転されるのみとなっている。普通もJR発足後毎時1本程度の運転となっていたが、昨今の利用者減などにより、運転本数が削減されて、閑散時間帯には2時間近く運転が空く時間帯もできている。
2.2021年10月2日ダイヤ見直し
上下の最終列車が前倒しとなった。
下り浜坂発は23時03分から22時44分に19分繰り上げ、上り鳥取発は22時07分から21時45分に22分繰り上げとなった。
3.2022年3月12日ダイヤ改正
平日ダイヤで下り2本、上り3本、土休日ダイヤで下り1本、上り2本が削減された。
平日下り最終の浜坂発22時44分の鳥取行きを2分後ろ倒しして、浜坂発22時46分となった。
JR山陰本線浜坂~鳥取間下りダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 浜坂 | 6:30 | 鳥取 | 7:17 | 0時間47分 | 32.4km | 41.4km/h | |||||
普通 | 浜坂 | 7:10 | 鳥取 | 7:58 | 0時間48分 | 32.4km | 40.5km/h | |||||
普通 | 浜坂 | 8:05 | 鳥取 | 9:01 | 0時間56分 | 32.4km | 34.7km/h | 土休日運休 | ||||
普通 | 浜坂 | 7:56 | 鳥取 | 8:44 | 0時間48分 | 32.4km | 40.5km/h | 土休日運転 | ||||
普通 | 浜坂 | 9:41 | 鳥取 | 10:34 | 0時間53分 | 32km | 37km/h | 新設 | ||||
普通 | 浜坂 | 9:07 | 鳥取 | 9:58 | 0時間51分 | 32.4km | 38.1km/h | 廃止 | ||||
普通 | 浜坂 | 10:48 | 鳥取 | 11:42 | 0時間54分 | 32.4km | 36km/h | 廃止 | ||||
普通 | 浜坂 | 12:01 | 鳥取 | 12:48 | 0時間47分 | 32.4km | 41.4km/h | |||||
普通 | 城崎温泉 | 11:56 | 浜坂 | 13:05 | 鳥取 | 13:54 | 0時間49分 | 32.4km | 39.7km/h | |||
普通 | 浜坂 | 14:20 | 鳥取 | 15:06 | 0時間46分 | 32.4km | 42.3km/h | 土休日運転 快速→普通 | ||||
普通 | 浜坂 | 14:20 | 鳥取 | 15:05 | 0時間45分 | 32.4km | 43.2km/h | 廃止・土休日運休 | ||||
普通 | 浜坂 | 15:18 | 鳥取 | 16:12 | 0時間54分 | 32.4km | 36km/h | 土休日運休 | ||||
普通 | 浜坂 | 16:04 | 鳥取 | 16:48 | 0時間44分 | 32.4km | 44.2km/h | 土休日運転 | ||||
普通 | 浜坂 | 16:21 | 鳥取 | 17:11 | 0時間50分 | 32.4km | 38.9km/h | 土休日運休 | ||||
普通 | 豊岡 | 16:07 | 浜坂 | 17:45 | 鳥取 | 18:35 | 0時間50分 | 32.4km | 38.9km/h | 土休日運転 | ||
普通 | 豊岡 | 16:07 | 浜坂 | 17:45 | 鳥取 | 18:35 | 0時間50分 | 32.4km | 38.9km/h | 土休日運休 | ||
普通 | 浜坂 | 19:07 | 鳥取 | 19:59 | 0時間52分 | 32.4km | 37.4km/h | |||||
普通 | 浜坂 | 20:07 | 鳥取 | 20:55 | 0時間48分 | 32.4km | 40.5km/h | |||||
普通 | 浜坂 | 21:27 | 鳥取 | 22:14 | 0時間47分 | 32.4km | 41.4km/h | |||||
特急はまかぜ5号 | 大阪 | 18:04 | 浜坂 | 22:01 | 鳥取 | 22:31 | 0時間30分 | 32.4km | 64.8km/h | |||
普通 | 浜坂 | 22:46 | 鳥取 | 23:32 | 0時間46分 | 32.4km | 42.3km/h | 土休日運休 |
4.特急はまかぜ
特急はまかぜは上りが早朝、下りが夜間の運転となっている。浜坂~鳥取間では岩美に停車する。浜坂~鳥取間の所要時間は29~30分となっている。表定速度は29分の列車で67.0km/hとなっており、城崎温泉~浜坂間の表定速度よりも高い。キハ189系3両編成を基本に多客期には6両編成で運転されている。かつては京都や大阪からの特急や急行が多数運転されていたが、智頭急行開通により陰陽連絡のメインがそちらに移り、特急はまかぜ1往復が残るのみとなった。
JR山陰本線鳥取~浜坂間上りダイヤ 2022年3月12日改正現在 | ||||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
普通 | 鳥取 | 5:23 | 浜坂 | 6:06 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h | |||||
特急はまかぜ2号 | 鳥取 | 6:00 | 浜坂 | 6:29 | 大阪 | 10:01 | 0時間29分 | 32.4km | 67km/h | |||
普通 | 鳥取 | 6:16 | 浜坂 | 7:00 | 0時間44分 | 32.4km | 44.2km/h | |||||
普通 | 鳥取 | 6:51 | 浜坂 | 7:40 | 0時間49分 | 32.4km | 39.7km/h | |||||
普通 | 鳥取 | 8:06 | 浜坂 | 8:53 | 0時間47分 | 32.4km | 41.4km/h | 土休日運休 | ||||
普通 | 鳥取 | 8:11 | 浜坂 | 8:58 | 0時間47分 | 32.4km | 41.4km/h | 土休日運転 | ||||
快速山陰海岸ジオライナー | 鳥取 | 8:56 | 浜坂 | 9:32 | 豊岡 | 10:35 | 0時間36分 | 32.4km | 54km/h | 廃止 | ||
普通 | 鳥取 | 9:45 | 浜坂 | 10:27 | 0時間42分 | 32.4km | 46.3km/h | |||||
普通 | 鳥取 | 11:09 | 浜坂 | 11:52 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h | 廃止 | ||||
普通 | 鳥取 | 12:19 | 浜坂 | 13:04 | 0時間45分 | 32.4km | 43.2km/h | |||||
普通 | 鳥取 | 13:19 | 浜坂 | 14:09 | 豊岡 | 15:52 | 0時間50分 | 32.4km | 38.9km/h | |||
普通 | 鳥取 | 14:14 | 浜坂 | 15:02 | 0時間48分 | 32.4km | 40.5km/h | 廃止・土休日運休 | ||||
普通 | 鳥取 | 15:12 | 浜坂 | 15:55 | 0時間43分 | 32.4km | 45.2km/h | 土休日運転 | ||||
普通 | 鳥取 | 15:20 | 浜坂 | 16:04 | 0時間44分 | 32.4km | 44.2km/h | 土休日運休 | ||||
普通 | 鳥取 | 16:21 | 浜坂 | 17:07 | 豊岡 | 18:32 | 0時間46分 | 32.4km | 42.3km/h | |||
普通 | 鳥取 | 17:32 | 浜坂 | 18:18 | 0時間46分 | 32.4km | 42.3km/h | |||||
普通 | 鳥取 | 19:00 | 浜坂 | 19:51 | 0時間51分 | 32.4km | 38.1km/h | |||||
普通 | 鳥取 | 20:26 | 浜坂 | 21:10 | 0時間44分 | 32.4km | 44.2km/h | |||||
普通 | 鳥取 | 21:45 | 浜坂 | 22:37 | 0時間52分 | 32.4km | 37.4km/h | 鳥取発2207から前倒し |
5.普通
普通は浜坂~鳥取間の運転で、一部列車が城崎温泉、豊岡まで直通している。2022年3月12日ダイヤ改正で閑散時間帯の列車が削減されて、平日ダイヤでは13往復の運転となった。普通にはキハ40系列の他に、キハ121系列も使用され、ワンマン運転を行っている。