会社名 | 大阪メトロ |
---|---|
形式 | 24系 |
使用線区 | 中央線・近鉄けいはんな線 |
制御方式 | VVVFインバータ GTO 1C4M |
主電動機 | 4極自己通風式三相かご形誘導電動機140kW |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
台車 | DS-20 |
最高速度 | 95km/h |
加速度 | 3km/h/s |
減速度(通常) | 3.5km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1991年 |
電気方式 | 直流750V 第三軌条方式 |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATC |
座席定員 | 先頭車39(130)・中間車45(140) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 18m級ステンレス製車体 |
所属 | 森ノ宮 |
編成 | 6両 |
既存両数 | 30両 |
製造メーカー | 日本車輌製造・東急車輛製造・近畿車輛・川崎重工業 |
大阪メトロ新20系は1990年に登場したVVVFインバータ制御車で、第三軌条集電方式を行う同社の各線へ投入された車両である。18m級4扉ロングシート車で、車体はステンレス製となり、側窓下には各線のイメージカラーのラインが入る外観となっている。フロントマスクは車掌台側に貫通扉が設置され、運転台側には大型のガラスが設置されている。前照灯は運転室下部に設置され、方向幕は上部中央に設置された。尾灯は額縁部に取り付けられている。1C4MのGTO素子によるVVVFインバータ制御で、主電動機は自己通風式三相かご形誘導電動機で、定格出力は140kWとなっている。最高速度は70㎞/hで、加速度2.5㎞/h/s、減速度は常用3.5㎞/h/s、非常時4.5㎞/h/sとなっている。
中央線用の24系は1991年から1995年にかけて6両編成11本が製造された。OTSからの編入車6両編成2本を加えて最大6両編成13本が活躍していたが、2006年3月に近鉄けいはんな線開業に伴い高速化工事が施工され、谷町線20系とトレードが行われ、元OTS編成2本を含む24系6両編成9本が谷町線に転属した。これにより24系は6両編成4本が残るのみとなった。2015年に23系6両編成1本が中央線に転属して24656Fとなり、6両編成5本の体制となった。
←コスモスクエア | 長田→ | ワンマン化高速化改造 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
24600Tc | 24100M | 24800T | 24300M | 24200M | 24900Tc | メーカ | 製造年 | 更新日 | |
24601 | 24101 | 24801 | 24301 | 24201 | 24901 | 日車 | 1991年 | 2005年 | 2015年 |
24602 | 24102 | 24802 | 24302 | 24202 | 24902 | 日立 | 1992年 | 2005年 | 2015年 |
24603 | 24103 | 24803 | 24303 | 24203 | 24903 | 日立 | 1992年 | 2005年 | 2014年 |
24604 | 24104 | 24804 | 24304 | 24204 | 24904 | 日車 | 1993年 | 2005年 | 2016年 |
24656 | 24156 | 24856 | 24356 | 24256 | 24956 | 川重 | 1990年 | 2014年 | 2014年 |
※24656F編成は2004年に四つ橋線から転入した。 | |||||||||
24605 | 24105 | 24805 | 24305 | 24205 | 24905 | 日車 | 1993年 | ||
24606 | 24106 | 24806 | 24306 | 24206 | 24906 | アルナ | 1994年 | ||
24607 | 24107 | 24807 | 24307 | 24207 | 24907 | アルナ | 1994年 | ||
24608 | 24108 | 24808 | 24308 | 24208 | 24908 | 東急 | 1994年 | ||
24609 | 24109 | 24809 | 24309 | 24209 | 24909 | 東急 | 1995年 | ||
24610 | 24110 | 24810 | 24310 | 24210 | 24910 | 東急 | 1995年 | ||
24611 | 24111 | 24811 | 24311 | 24211 | 24911 | 東急 | 1995年 | ||
※24609F・24610F編成は2004年に谷町線に転出した。 | |||||||||
※24605F・24606F・24607F・24608F・24611F編成は2005年に谷町線に転出した。 |