会社名 | 大阪メトロ |
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形式 | 21系 |
使用線区 | 御堂筋線 |
制御方式 | VVVFインバータ GTO 1C4M |
主電動機 | 4極自己通風式三相かご形誘導電動機140kW |
ブレーキ | 回生ブレーキ併用電気指令式ブレーキ |
台車 | DS-20 |
最高速度 | 70km/h |
加速度 | 3km/h/s |
減速度(通常) | 3.5km/h/s |
減速度(非常) | 4.5km/h/s |
製造初年 | 1991年 |
電気方式 | 直流750V 第三軌条方式 |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATC |
座席定員 | 先頭車39(130)・中間車45(140) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 18m級ステンレス製車体 |
所属 | 中百舌鳥 |
編成 | 10両 |
既存両数 | 180両 |
製造メーカー | 日本車輌製造・東急車輛製造・近畿車輛・川崎重工業 |
大阪メトロ新20系は1990年に登場したVVVFインバータ制御車で、第三軌条集電方式を行う同社の各線へ投入された車両である。18m級4扉ロングシート車で、車体はステンレス製となり、側窓下には各線のイメージカラーのラインが入る外観となっている。フロントマスクは車掌台側に貫通扉が設置され、運転台側には大型のガラスが設置されている。前照灯は運転室下部に設置され、方向幕は上部中央に設置された。尾灯は額縁部に取り付けられている。1C4MのGTO素子によるVVVFインバータ制御で、主電動機は自己通風式三相かご形誘導電動機で、定格出力は140kWとなっている。最高速度は70㎞/hで、加速度3.0㎞/h/s、減速度は常用3.5㎞/h/s、非常時4.5㎞/h/sとなっている。
御堂筋線用21系は10両編成18本が活躍しており、全車が御堂筋線で活躍を続けている。新20系は20系と同等の性能で各線で活躍しているが、21系は10系に合わせて加速度を3.0㎞/h/sに引き上げている。21601Fから21613Fまでは9両編成で新製され、1996年に中間車が新製されて10両編成化された。21614Fから21618Fまでは新製当初から10両編成となっている。
2014年からはリニューアル工事が実施されており、30000系に合わせたIGBT素子によるVVVFインバータ制御への更新、空気制動装置の更新、運転台の更新、車体への号車表示の追加などが行われている。車内も更新されており、吊革の増設、座席中央部へのスタンションポールの設置、バケットシート化、吊革の高さ変更、優先座席部の吊革の識別化、15インチLCD式車内案内表示装置の設置などが行われている。
大阪メトロ新20系(21系) | 10両編成 | 180両 | |||||||
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←千里中央 | 中百舌鳥→ | ||||||||
21600Tc | 21000M | 21100M | 21700T | 21400M | 21800T | 21500T | 21300M | 21200M | 21900Tc |
21601 | 21001 | 21101 | 21701 | 21401 | 21801 | 21501 | 21301 | 21201 | 21901 |
21602 | 21002 | 21102 | 21702 | 21402 | 21802 | 21502 | 21302 | 21202 | 21902 |
21603 | 21003 | 21103 | 21703 | 21403 | 21803 | 21503 | 21303 | 21203 | 21903 |
21604 | 21004 | 21104 | 21704 | 21404 | 21804 | 21504 | 21304 | 21204 | 21904 |
21605 | 21005 | 21105 | 21705 | 21405 | 21805 | 21505 | 21305 | 21205 | 21905 |
21606 | 21006 | 21106 | 21706 | 21406 | 21806 | 21506 | 21306 | 21206 | 21906 |
21607 | 21007 | 21107 | 21707 | 21407 | 21807 | 21507 | 21307 | 21207 | 21907 |
21608 | 21008 | 21108 | 21708 | 21408 | 21808 | 21508 | 21308 | 21208 | 21908 |
21609 | 21009 | 21109 | 21709 | 21409 | 21809 | 21509 | 21309 | 21209 | 21909 |
21610 | 21010 | 21110 | 21710 | 21410 | 21810 | 21510 | 21310 | 21210 | 21910 |
21611 | 21011 | 21111 | 21711 | 21411 | 21811 | 21511 | 21311 | 21211 | 21911 |
21612 | 21012 | 21112 | 21712 | 21412 | 21812 | 21512 | 21312 | 21212 | 21912 |
21613 | 21013 | 21113 | 21713 | 21413 | 21813 | 21513 | 21313 | 21213 | 21913 |
21614 | 21014 | 21114 | 21714 | 21414 | 21814 | 21514 | 21314 | 21214 | 21914 |
21615 | 21015 | 21115 | 21715 | 21415 | 21815 | 21515 | 21315 | 21215 | 21915 |
21616 | 21016 | 21116 | 21716 | 21416 | 21816 | 21516 | 21316 | 21216 | 21916 |
21617 | 21017 | 21117 | 21717 | 21417 | 21817 | 21517 | 21317 | 21217 | 21917 |
21618 | 21018 | 21118 | 21718 | 21418 | 21818 | 21518 | 21318 | 21218 | 21918 |
※太字は更新施工車 | |||||||||
※2019年4月末現在、21601Fから21612Fまでが更新施工済。 |
- 21601F
- 21602F
- 21603F
- 21604F
- 21605F
- 21606F
- 21607F
- 21608F
- 21609F
- 21610F
- 21611F
- 21612F
- 21613F
- 21614F
- 21615F
- 21616F
- 21617F
- 21618F
編成番号 | メーカ | 製造年 | 10両増結 | 竣工年 | メーカ |
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21601F | 日車 | 1991年 | 21501 | 1996年 | 川重 |
21602F | 日車 | 1991年 | 21502 | 1996年 | 川重 |
21603F | 日車 | 1991年 | 21503 | 1996年 | 川重 |
21604F | 東急 | 1991年 | 21504 | 1996年 | 川重 |
21605F | 東急 | 1991年 | 21505 | 1996年 | 日車 |
21606F | 日車 | 1992年 | 21506 | 1996年 | 日車 |
21607F | 日車 | 1992年 | 21507 | 1996年 | 日車 |
21608F | 東急 | 1992年 | 21508 | 1996年 | 日車 |
21609F | 東急 | 1992年 | 21509 | 1996年 | 日車 |
21610F | 近車 | 1993年 | 21510 | 1996年 | 川重 |
21611F | 近車 | 1993年 | 21511 | 1996年 | 川重 |
21612F | 日車 | 1994年 | 21512 | 1996年 | 日車 |
21613F | 日車 | 1994年 | 21513 | 1996年 | 日車 |
21614F | 日車 | 1995年 | |||
21615F | 日車 | 1995年 | |||
21616F | 東急 | 1995年 | |||
21617F | 東急 | 1996年 | |||
21618F | 日車 | 1998年 |