近鉄2050系~名古屋線用に製造された界磁チョッパ制御車~
会社名 | 近畿日本鉄道 |
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形式 | 2050系 |
使用線区 | 近鉄名古屋線、山田線、鳥羽線、湯の山線、鈴鹿線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | 界磁チョッパ制御 1C8M |
主電動機 | 定格160kW |
ブレーキ | 回生ブレーキおよび抑速ブレーキ併用電磁直通ブレーキ |
台車 | KD-88、KD-88A |
最高速度 | 110km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1983年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1435mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 54人(147人)先頭車 60人(156人)中間車 |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級鋼製 |
所属 | 明星検車区 |
編成 | 3両 |
既存両数 | 6両(2019年8月現在) |
近鉄2050系は1983年に製造された界磁チョッパ制御車である。大阪線に投入された4両編成の界磁チョッパ制御車の1400系の3両編成版で、名古屋線に投入された。1C8Mの界磁チョッパ制御で、台車はKD-88、KD-88Aを使用し、パンタグラフは中間車モ2050に下枠交差型のものを2基搭載している。当初は大阪線の冷房化改造などにより、車両数減を埋めるため、大阪線に投入されていたが、1990年頃本来の投入先である名古屋線に転属した。
2050系編成表 | 界磁チョッパ制御 | 3両編成 | 6両 |
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←近鉄名古屋 | 伊勢中川→ | ||
電算記号 | ク2150Tc | モ2050Mp | モ2050Mc |
RC51 | 2151 | 2051 | 2052 |
RC52 | 2152 | 2053 | 2054 |