【ボルスタレス台車をはく6400系の増備車】
会社名 | 近畿日本鉄道 |
---|---|
形式 | 6422系 |
使用線区 | 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線 |
製造メーカー | 近畿車輌 |
制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 1C4M |
主電動機 | 定格155kW |
ブレーキ | 空気ブレーキ回生・保安付 |
台車 | ボルスタレス台車 KD-305・KD305A |
最高速度 | 100km/h |
加速度 | 2.5km/h/s |
減速度(通常) | 4km/h/s |
製造初年 | 1992年 |
電気方式 | 直流1500V |
軌間 | 1067mm |
保安装置 | ATS |
座席定員 | 52(136・149) |
扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
車体 | 21m級アルミ製 |
所属 | 古市検車区 |
編成 | 2両 |
既存両数 | 4両 |
備考 | 補助電源東芝製INV |
6422系は6400系の派生区分で、1993年に製造された。台車がボルスタレス台車KD-305になり、抑速制動が追加された。
日立製GTO素子によるVVVFインバータ制御、かご形三相誘導電動機155KWなど基本性能はそれまで製造された6400系列の車両と変わらず、車体もアルミ製車体を採用している。
6422系編成表 | 2両編成 |
---|---|
←大阪阿部野橋 | 橿原神宮前→ |
ク6522Tc | モ6422Mc’ |
6530 | 6430 |
6531 | 6431 |