近鉄6422系

【ボルスタレス台車をはく6400系の増備車】

会社名 近畿日本鉄道
形式 6422系
使用線区 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線
製造メーカー 近畿車輌
制御方式 GTO素子VVVFインバータ制御 1C4M
主電動機 定格155kW
ブレーキ 空気ブレーキ回生・保安付
台車 ボルスタレス台車 KD-305・KD305A
最高速度 100km/h
加速度 2.5km/h/s
減速度(通常) 4km/h/s
製造初年 1992年
電気方式 直流1500V
軌間 1067mm
保安装置 ATS
座席定員 52(136・149)
扉枚数・座席形状 4扉ロングシート
車体 21m級アルミ製
所属 古市検車区
編成 2両
既存両数 4両
備考 補助電源東芝製INV

6422系は6400系の派生区分で、1993年に製造された。台車がボルスタレス台車KD-305になり、抑速制動が追加された。

日立製GTO素子によるVVVFインバータ制御、かご形三相誘導電動機155KWなど基本性能はそれまで製造された6400系列の車両と変わらず、車体もアルミ製車体を採用している。

 

6422系編成表 2両編成
←大阪阿部野橋 橿原神宮前→
ク6522Tc モ6422Mc’
6530 6430
6531 6431

  

鉄道コム

タイトルとURLをコピーしました