【ボルスタレス台車をはく6400系の増備車】
| 会社名 | 近畿日本鉄道 |
|---|---|
| 形式 | 6422系 |
| 使用線区 | 近鉄南大阪線・近鉄長野線・近鉄御所線・近鉄吉野線 |
| 製造メーカー | 近畿車輌 |
| 制御方式 | GTO素子VVVFインバータ制御 1C4M |
| 主電動機 | 定格155kW |
| ブレーキ | 空気ブレーキ回生・保安付 |
| 台車 | ボルスタレス台車 KD-305・KD305A |
| 最高速度 | 100km/h |
| 加速度 | 2.5km/h/s |
| 減速度(通常) | 4km/h/s |
| 製造初年 | 1992年 |
| 電気方式 | 直流1500V |
| 軌間 | 1067mm |
| 保安装置 | ATS |
| 座席定員 | 52(136・149) |
| 扉枚数・座席形状 | 4扉ロングシート |
| 車体 | 21m級アルミ製 |
| 所属 | 古市検車区 |
| 編成 | 2両 |
| 既存両数 | 4両 |
| 備考 | 補助電源東芝製INV |
6422系は6400系の派生区分で、1993年に製造された。台車がボルスタレス台車KD-305になり、抑速制動が追加された。
日立製GTO素子によるVVVFインバータ制御、かご形三相誘導電動機155KWなど基本性能はそれまで製造された6400系列の車両と変わらず、車体もアルミ製車体を採用している。
- 6530F
- 6531F
| 6422系編成表 | 2両編成 |
|---|---|
| ←大阪阿部野橋 | 橿原神宮前→ |
| ク6522Tc | モ6422Mc’ |
| 6530 | 6430 |
| 6531 | 6431 |





